こんばんは。
まさかの住むところ第三弾です。
今日は用事があって仕事のあとに立川に行ったのですが、あまりの混みっぷりにこれは記事にせねばと思い立ちました。
引き出し 5段目
住むところはどこが良い?3
で、仕事帰りに立川に行ったのです。
新宿から中央線の河口湖行き(そんなのがあるのにも驚きだけど)に乗り、立川まで。
まぁ混みますこと混みますこと。
新宿から西東京方面に帰る方々が乗っているわけですね。
僕のようなたまに乗る人は少ない方でしょう。
で、みなさま方はきっと毎日これに乗っているわけです。
おそらく、朝も似たような混み具合でしょう。それか、それ以上。
その生活スタイルに疑問を持たないのですか!?
満員電車が好きな人なんて、痴漢の方くらいですよ、と言われているのを聞いたことがあります。
できることなら乗りたくないですよね、満員の電車なんて。
でも大多数の人はそれが当たり前で、なんの疑問もなく乗っているのでしょう。
そこの当たり前にメスを入れてみませんか?
そうじゃない生活、作りたくないですか?
不可能ではありません。
自分で自由に時間を決められる仕事を選ぶ。
電車に乗らない仕事を選ぶ。
都心に住む。
いくらでも選択肢はあります。
要は、やらない人が圧倒的に多いんですよね。
今のままでいることが”楽”なんです、”安定”なんです。
”安く定まって”いてもよいと思う人があまりに多いのです。
という話をすると、大体の人はウワベで共感しますが変えようという行動には結びつきません。
なぜなら労力がかかるから。
今、この瞬間で頑張れば、将来はもっとよい生活になるかもしれないのに。
時代は変化しています。
年功序列・終身雇用・新卒一括採用なんて、今後アテにならないことなんて、わかっていますよね?
ダーウィンはこう言っています。
生き残るのは最も強い種でも賢い種でもなく、変化に最も敏感に反応できる種である、と。
ひと昔まえは大変な仕事に耐えて、ひとつの会社に勤め上げればそれなりの生活ができたかもしれません。
それなりに役職もあがって、給料も上がって。
でもこれからはそんなもの、約束されていません。
豊かになる人は、もっと変化に柔軟に対応して稼いでいく人です。
副収入をとったっていいじゃないですか。
そちらが大きくなってきたら、それをメインにご飯を食べていけばいいじゃないですか。
副業・副収入についてはまた別で書きます。
お金はガマンの対価ではないのです。
楽しいことして、稼いでいけたら最高じゃないですか。
満員電車で我慢せずにお金を稼いで生活できるなら、そっちのほうがいいじゃないですか!
自分におかれている状況を、改めて見直すこと。
それが大事だと思います。
でないと、「ユデガエル」になってしまいますよ。
若干タイトルから内容が逸れたかな・・・。
今日はここまで。