モニターで受講してる中国語レッスンもあと2回。

4回目は、中国人のlulu先生にお願いしました。


実は、この回を予約する前に、別の先生に予約していました。
けど、先生から返信がなく、キャンセル。
また別の先生にも予約リクエスト入れてましたが、先生のご都合で、
日程が合わず、キャンセル。

なるほど、こちらが希望しても、予定が合わなかったり、
返信がないことも(これはたまたまで、あとからご連絡いただきましたが)
あるのだなぁ、と思いました。

スカイプでレッスンを受けれるのは、とても便利ですが、
こちらの都合で、すべて受けれるわけじゃないので、
レッスンの予定を考えるときは、早めにリクエストするのがいいのかもな、と思いました。


さて4回目のレッスン、lulu先生初級中国語会話(50分)+音声付録♫ にしてみました。

今回は、4.タクシー/電車/バスを教えていただきました。

JTBのサイトを利用して、よく使うフレーズを一緒に勉強します。

このサイトは使える~!

ピンインもちゃんと書いてあるので、自習にも使えます。
ただ、中には間違って書いてあるところもあると、先生に指摘していただいたので、
やっぱり先生にチェックしていただくのは、大切ですね♪

lulu先生は、レッスン後に音声をオリジナルに録音して、送ってくださいます。
その音声で、自分の発音もチェックできるので、すごくいいです☆

まだ漢字をそのまま読むのはできないので、今回のレッスンは少しレベルが高かったですが、
回数を重ねて、少しずつレベルアップしてるのを感じます。

引き続きがんばりまーす!