みなさん、こんばんは!!
今週も1週間がスタートしましたね!




ワンオペ育児をしていると、やはりなかなか大変で旦那さんや娘、息子など家族に対しての労いができにくくなります(汗)
だからこそ、気づいたとき、そして気持ち的な余裕があるときは伝えるようにしていこうと、改めて思いました(^^)

みなさん、こんばんは!!

週末はいかがお過ごしでしたか?!

明日はまた夏日和になるみたいですね^_^




子育て中、子どもと関わる中でなるべく

ポジティブな言葉かけをするようにして

きました。




それは、そうすることで言われる子ども自身が発する言葉もポジティブになるし、脳は否定語を受け取れないメカニズムなので。




ただ、ここ最近は2歳児の娘の自我がどんどん成長中なため、ポジティブな言葉かけだけでなく、【目的型思考】になるための言葉かけを意識するようにしています。




第二子が生まれ、寝ている時や寝そうな時

娘に「起きちゃうとアナタと遊べなくなっちゃうから、静かにしてね」とお願いしたり、「それをされるとママちゃん、悲しい気持ちになるからやめてほしいな」と制限したり、協力をお願いすることが増えました(泣)




「○○すると○○になっちゃうから○○してね」というふうな、消極的な思考の言葉かけが増え、それが違和感だと感じる自分に気が付きました。




言われた娘も、なんか腑に落ちない感じがあり、お互いにマイナスな感覚がありました。




そこで、自分なりにいろんな学びをする中で【目的型思考】の言葉かけにいきつき、これだ!!と腑に落ち、さっそく実践!!




「ママちゃんとアナタがいっぱい遊ぶために小さい声で話そうね」

というふうに、何のためにどうするのか?という目的を伝え、共有し、一緒に行動する。




そうすると、娘も一発で理解してくれ、行動に移してくれる確率が格段にアップしました!!





とは言え、消極的な言葉かけに慣れてしまった自分の言葉かけを改善するには、意識的に繰り返し実践するしかないことも痛感中です。




でも、確実にお互いにハッピーに過ごせるようになることが増えるので、【目的型思考】の言葉かけはかなりオススメです!!




対こどもにだけでなく、オトナ同士でも大切だと思うので、ぜひやってみてください(^^)

みなさん、こんばんは!

今日は夏日和でしたね〜!!

気温の寒暖差に気をつけてお過ごしください。




今までは、寝る前にその日の楽しかったことや悲しかったことなど、1日を振り返ったり自分の気持ちを言葉にして伝える時間を設けていました。 



   

第二子が生まれてからは、起こさないように寝室に入ったらお話はしない!をお願いしました。




たいていは、そのお願いをきいてくれる娘。ただやはり、がさごそ音がなる行動をしたり、声を出す姿も見られ。




その度に、「お願いしたのにきいてくれなくて悲しいなぁ…」「お話しないで寝ましょ」と伝えてきました。




しかし、ふと昨日思ったのです。

今までしていたこと(コミュニケーション)が、こちらの都合や願いで急に変わり、それを娘が納得していない状態で続けるのはどうなのかなと。




そこで、娘に「今までさ、寝る前にママちゃんとお話してたのがなくなって、話しないで静かにしないといけないことについて、どう思う?」ときいてみました。




すると…




「お話したい。たまに、お話できるといいんだけどね」との回答が(笑)




「たまにでいいの?」(笑)




というわけで、やはり寝る前のお話タイム(特別なコミュニケーション)を今日から復活させました!!





小声で話すという娘なりの配慮がありがたいなぁと感じつつ、今日の出来事を嬉しそうに話す娘をみて、私もやはら嬉しいなと感じました♡





やはり、一方的ではないwin winの関係性を持続するには、本音を引き出すことが大切だなと感じました!!



いつまでも、娘が気兼ねなく本音を話せる相手で居たいなとも思ったのでした!!