皆さん、こんばんは!
今日も1日お疲れ様でした(^^)




最近はさらに自己主張が増してきた娘。
一筋縄ではいかないことが増えてきて、こちらの対応や関わりを見直す&アップデートする必要性を日々感じている母です>.<

皆さん、こんばんは!

今日も1日お疲れ様でした^_^





最近、いろんなことを「自分で!」「わたしがやる!」とはりきる娘。





何でもまずはやってみたい時期に突入しております(笑)





そして、特に洗濯物たたみに関しては、オトナに負けないくらいキレイにたたむことができます!!




中でも、フェイスタオルやハンカチなどのタオル類をたたむのが抜群にうまいのです!





そんな、娘が心を込めて丁寧にたたんだタオルたちをみて、ふと【たたんでくれた対価を支払いたい】という衝動にかられました!!





娘の気持ち、行動により、タオルがキレイにたたまれ、それをみたり使うときにすごく嬉しい気持ちが湧く。





これは、サービス業というか仕事と同じだなと感じました!!





相手が喜ぶものを提供したり、喜ぶ行いをする。そこに対して対価を支払う。





それがお手伝い(家事)であっても同じだなと。





旦那さんと要相談ではありますが、子どもが率先してやってくれたことに対して私たちが満足したりしあわせな気持ちになった場合、対価というかたちで賃金を支払えたらいいなぁと思いました。

みなさん、こんばんは!!

今日も1日お疲れ様でした(^^)




第二子が生まれてから、娘なりの葛藤が見られながらもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。




そんな中、今までは弟が寝てる時は静かにするよう協力してくれていた娘がここ数日前から少し変化が見られるようになりました。




それは…





起きそうになる音だと分かっていて、あえてやる(笑)





まぁ、毎日毎日静かにすることをお願いされたら、ストレス溜まるよなぁ…と思うので、仕方ないなぁと思いつつ、エンドレスで抱っこは私の体力的にきついし、息子が寝ている間は娘との時間をつくりたいので、なるべく協力してもらうことが増えているのも事実です。





なので、あえて音を出す行動をした時には、そこに対して反応しないようにしています。




反応する=注意を向けてもらえる

というふうに認識し、その行動がエスカレートする可能性大だからです(汗)




反応しなくても続ける場合は、何かのメッセージでもあるので、注意するより「どうした?」と感じていることを吐き出してもらえるような関わりをするよう努めます。




姉として、たくさん協力し、たくさん理解してくれているので、私にとってマイナスだなと感じる姿があったとしても、それはさらなる成長を遂げるために必要な部分であり、




良いとこばかりだと逆に心配なので、何事もバランスが大切だなぁと感じている今日この頃です(^^)