地方にすんでいた頃、自分は免許を持っていなかった、実は1度合宿免許に行ったことがあるでも、指示をうまく理解できなかったり、ハンドル操作が下手すぎるし、教員とも合わなかったなどの理由で辞めてしまった


しかし地方では皆免許を取っていて、20代で免許もってないの?マジ!?とびっくりされたり、身分確認で免許の有無を聞かれたり、求人で要運転免許と載っていることが多く、地方では免許持ってないとヤバイい?と思うようになり、そんな理由(笑)で免許をとる事を再び決意


合宿免許の時は焦ってとりあえず安くて、評判が悪くなければいいかと思っていたけど

やっぱり評判は大事だと思ったので今回は評価が高い上に口コミ数が多い所を選んだ、遠すぎる所は通うのが大変なので近い所にした


合宿免許は詰め込み型で、みっちりやるので自分には合わなかった

自宅から、自分のペースで通える方が精神的にもよかったので自宅から、通える通学免許にした


評価が高くても口コミが少ない所は通う人が少なそうだし、口コミを書いてくれる人が何人もいるっていうのは信頼できるかなと思ったので口コミの数が多い所も選ぶ要素に入れた


ということで入校するため、電話して、受付の人に説明を受けて、入校した、現金は手渡しだった、銀行振り込みだと難しいしatmで振り込む場合、自分は操作に時間が物凄くかかるので現金手渡しは助かった


やっぱり評価が高く良い口コミが400近くあるだけあって受付の人が皆優しくて分からないことを何回聞いてもバカにしないで丁寧に教えてくれた


学科と技能があり、過去の合宿免許の時は学科の時に指されたり答えさせられたりしたけど、2ヶ所目の教習所ではなかったので安心した


合宿免許は辞めたけど、行ったおかげで少しだけ知識があったので、初日にしては、ましな運転だったと思う


合宿免許の時はなにすればいいか分からずどこを走ればいいのか分からずフラフラしてよく怒られた、何も指示がない時はぐるぐる周りを回っていればいいらしい、普通だったらそんなことは分かるんだろうけど、その普通が自分は分からなかった


だから知的障害と確定診断された人はもっと大変なんだろうなと心の中で思いながら運転してた、経験があったので2ヶ所目の教習所ではへまをせずに済んでよかった


学科の問題は選択式の問題で、一語一句覚える必要がないので助かった


しかし技能の運転では、苦労もした路肩に乗り上げたり、ぶつかりそうになったり、ブレーキ踏まれたり、縦列駐車の操作の工程がなかなか覚えられなかったり、技能の試験に落ちたり、でもなんとか、合格した、教習所で試験に合格すれば、後は運転免許センターで、学科試験に合格さえすれば免許が取得できる、正直、技能試験の方が難しかった


学科はなんどもパソコンや教材で予習することができるし家で何時間でも時間をかけて勉強できるが、技能は1日に受けられる時間に限りがあるので技能の方が難しかった

技能はタイヤの向きによってどういうふうに動くか予想しなければいけなかったので難しかった特にバックで運転するのは本当に難しかった


自分は免許無理だと、免許取っていることが想像できなかったけど、運転免許センターで、自分の受験番号が表示された時は、感動した 

こんな自分でも免許取れるんだ!!と


自分に合う教習所に行くのってかなり大事だと思った、最初の合宿免許では全然ダメダメで怒られて自己嫌悪してメンタルやられたけど

2回目の教習所は人もほとんどよかったし合宿免許ほど苦痛じゃなかった

合宿免許は、14日ほどで終わるから早く取れるし、嫌なこともすぐ終わるからいいと思った


でも教員と合わないなど人間関係が悪いと長時間そんな空間で、詰め込み型でやるとストレスが凄かったので、自分は自宅から通う通学免許で、無理せず、毎日少しずつやる方がストレスが少なかった


でも、もう運転する事はないかもしれない、教習所では、常に教員が隣にいて細かく指示してくれて、危なければブレーキ踏んだり、道路に出た時は道を教えてタイミングなども指示してくれて、パニックになることもなく要領が悪く方向音痴な自分でも大事にはならなかったけど


卒業してしまったら、自分1人で運転すると思うとゾッとする、なので親が隣に居る時、近所のスーパーに買い物に行った時以来乗っていない

慣れなんだろうけど、慣れるまでの間に人を轢いたりしたらと思うと恐ろしい

今は、都会にいる、地方にいても都会にいても、運転しない、運転したくないから運転免許が必要な仕事もしたことないし、今さらだけど運転しないのに、何で自分は免許取ったんだろうと思うことがある

ないよりはいいんだろうけど