映画「ゴジラ-1.0」ネタバレ有② | のんびりいきたいです

のんびりいきたいです

「フィギュアスケート」「大相撲」他、スポーツ観戦、「漫画」「ドラマ」「舞台」などが好きです。
アメンバー申請をしてくださる時は、コメントやメッセージでお好きなものを教えて下さい。
「拡散希望」記事以外のリブログ、個人情報の特定はご遠慮ください。

ちょっと前に映画「ゴジラ-1.0」を観てきました。

公開から3か月以上経っていますので、ネタバレありで感想を書かせていただきます。

これから劇場に行かれる方や、地上波を楽しみたい方はご注意くださいませ。

 

ストーリーを追いながら言いたい事だけを言う感じですお願い

(そして長いです。自分用です、ご勘弁を)

 

 

1945年夏

特攻隊員としてゼロ戦で出撃した敷島浩一(神木隆之介)は、エンジンの不調を訴えて「不時着基地」のある大戸島に着陸します。島にいる整備兵たちは機体を調べますがどこも悪くはなく、これは敷島の「特攻忌避」なのだと気付きます。が、敷島を非難することなく受け入れてくれます。その夜、島の伝説の巨大生物・呉爾羅(ゴジラ)が現れ、基地と整備兵が襲われました。整備兵の橘(青木崇高)は敷島に、「ゼロ戦まで行って20ミリ砲で怪物を撃て!できるのはあんたしかいない」と言います。しかし敷島は恐怖で竦み撃つことはできず、目前で次々と整備兵たちが殺されました。翌朝、生き残ったのは橘と敷島だけでした。敷島に「なぜあの時(撃たなかった)」と問われます。数日後に終戦を迎え、復員船で帰る敷島に、橘は死んでいった整備兵たちの写真を黙って渡します。

 

キラキラキラキラキラキラ

 

前も書きましたが、公開から3か月も経ってしまったのですっかり予備知識が消えていた私です。

神木君が主演で戦後なのは知っていたのですが、開始早々「あれ?戦争映画だっけ?」と(・・?

青木崇高さんもずっと好きな俳優さんなので、これは良い絡みでした。

特攻忌避」なんて大罪なのに、整備兵たちが見逃して歓迎してくれるのが新鮮に嬉しいぐすんこのあとすぐにゴジラが現れるのですがね。

遠藤雄弥さんが整備兵で出ていて、あっという間に殺されちゃうんです。このあと出てくるキャスト陣もとにかく豪華でした。

 

 

 

画像

 

東京に戻った敷島ですが、自宅のあった場所は空襲で焼け落ちていました。

隣家の太田澄子(安藤サクラ)が現れ、自分の子供や敷島の両親もみな死んだのに特攻から生還した敷島を責めます。

母からは「生きて帰ってこい」と手紙をもらっていたのに、たぶんそのためもあって卑怯な手も使って生還したのに、敷島は涙します。

実家のあった場所にあり合わせでバラック小屋を建て、敷島はなんとか生きていこうとします。

ある日、闇市で知り合った赤ん坊連れの女性・典子(浜辺美波)と出会い、成り行きで同居することになります。赤ん坊は明子といい、典子も「空襲の時に死にかけたお母さんから預かった」と言います。

典子と赤ん坊の明子の存在に気付いた澄子は、文句を言いながらも明子を気遣ってくれます。(もう、これだけで泣けます)

 

 

3人で生きるために、敷島は仕事に着きます。海に残った戦時下の「機雷」を処理するとても危険な仕事です。

止める典子に「金があればアメリカ製の粉ミルクだってなんだって買えるんです。特攻とは違うんです。それに磁気式に触れても爆発しない特別あつらえの船があるそうです」と説得します。

 

突然居座った縁もゆかりもない典子と明子ですが、敷島にとっては危険を冒しても支えたい(正しくは「食わせたい」)存在になっていました。

 

 

 

「機雷」処理のための『特別あつらえの船』を見て、敷島は絶句します。「新生丸」というボロボロの木造船は、古い漁船を改造しただけのものだった。

この「新生丸」には、船長の秋津淸治(佐々木蔵之介)、元海軍技術士官の野田健治(吉岡秀隆)、乗組員の水島四郎(山田裕貴)の三人が乗っている。

 

キラキラキラキラキラキラ

 

いやねえ、予備知識が消えていたのでね

次から次へと推し俳優さんが出てくるのでぶっ飛びましたよ!😭

「え?佐々木蔵之介さんと吉岡秀隆さん!?…て、そのうしろまさか山田裕貴くん!?って感じよおお。

 

 

 

 

後日の対談で監督が「いまをときめく山田裕貴ですよ」と言われて、「いや、あれまだ『東リベ』の公開前だったんだよ。山田くんはオーディションだからね。応募してくれたのを見て『おお!』って思ったよ。僕の中では東京リベンジャーズの主役はドラケンだからね」とまで言ってくださって😭😭😭

山田君は使って見たかった俳優さんだった。もちろんオーディションでもダントツに良かった、とベタ褒め。

(すみません、いまその動画を探しているのですが見つからない…山田くんをベタ褒めされてとっても嬉しかったのにえーん

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

オンボロだが「木造船は磁気式機雷が反応して爆発しない」という理由はあったようで、その後敷島を加えた私の大好きな俳優4人を乗せて「新生丸」は機雷の処理作業をすすめます。島でゴジラに襲われた時にゼロ戦の20ミリ砲を撃てなかった敷島も、浮かび上がった機雷を撃つことはできました。

 

おばさんが、「この船に乗りたい~ラブラブ」と声が出たことはナイショです(小声です)

 

 

続きます。

(めっちゃゆっくりかも)

 

 

 


🗻🗻🗻

 

富士山登ったことある?

 

 

富士山県民です。

一応あります。

めっちゃしんどかった。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

↑①からずいぶん経ってしまってごめんなさい。

のんびりかきかきしたいです。

来週めっちゃ忙しくて逃亡したいw