茶碗蒸し | のんびりいきたいです

のんびりいきたいです

「フィギュアスケート」「大相撲」他、スポーツ観戦、「漫画」「ドラマ」「舞台」などが好きです。
アメンバー申請をしてくださる時は、コメントやメッセージでお好きなものを教えて下さい。
「拡散希望」記事以外のリブログ、個人情報の特定はご遠慮ください。

冬に好きなこと、嫌なこと ブログネタ:冬に好きなこと、嫌なこと 参加中

嫌なことは寒いこと(´_`。)

寒がりだからね。


好きな事は
あったかいものがおいしいことかな?









夕食に茶碗蒸しつくりました。


材料です。(大きめの6個分)
たまご4個
だし汁 カップ3
調味料
 塩 小さじ1
 薄口しょうゆ 小さじ1
 みりん 小さじ2 

*鳥胸肉(ささみも可)1枚くらい(ささみなら2~3本)
  ・・・ちいさくカットして酒としょうゆで下味をつけておく

*えび 人数分(2~3尾ずついれてもおいしい)
  ・・・殻をむき背わたをとってかるく塩茹でしておく

*ほうれん草・・ゆでカットしておく

あとはあるものを適当にいれる

しいたけ(しめじも可)
かまぼこ
ぎんなん
ゆり根など・・



130124_1706~01.jpg

たまごを割って
泡がたたないようにほぐし
さめただし汁と調味料をいれます






130124_1734~01.jpg
卵液をかわいたふきんで必ず「こす」のです。






130124_1728~01.jpg 
うちにあったのはこれだけ(^_^;)


ゆり根(これがあったから使いたかったの)
ほうれん草
鳥胸肉
えび





130124_1731~01.jpg 
数分蒸してから、
最後にえびをのせるときれいにできあがるらしいが
もちろん一気に具はいれます。








130124_1736~01.jpg
卵液を泡立てないように
そ~っと注ぎます(泡立ってるよ!)





130124_1739~01.jpg 
ここがオリジナル??
めんどうだから蒸し器の中敷つかわないで
お湯に直に「ちゃぷん」とつけて 蒸します
(年季の入った鍋はスルーしてね)





130124_1741~02.jpg

湯気があがった蒸し器にいれて
弱火で15分程度蒸します







130124_1800~01.jpg

竹串でさして
にごった汁が出てこなければ
できあがり





130124_1805~01.jpg

おいしくいただきました~