昨日は娘が習ってる卓球スポ少に、息子の保育園時代のお友達(女子双子)が見学&体験に

一人では心寂しいかなと付き添い

もち息子も一緒やったんやけど…

双子ちゃんの弟くん(年中)と、走り回ったりと言うこと聞かず、挙句の果てには監督に怒られる

こういうの、今まで何度となく経験してきたけどさ…

やはり違いを感じてグッサリ来る

①時と場所をわきまえれない

②キツく注意してもワーキングメモリーが低いからすぐ忘れる

③同じ事を繰り返す

④何度も怒られ、自己肯定感が下がる

かなり悪循環

息子も3年生、そろそろ落ち着いてほしいけど…

まだまだ多動&衝動&お口の多動も

子供らしいっちゃ子供らしいんやけど、やはりどこに行っても目立つんやなって…

久しぶりに惨めというか、肩身が狭い思いしたな

精神年齢4・5歳

年齢的には習い事も視野に入れて行く時期やけど、息子には習い事なんて厳しいんやろなぁ…

息子が興味ありそうな分野やと

プログラミング

かなと思うけど…

学校のパソコン授業は楽しいみたいやし

ただ、周りがやってるから何かさせなって焦る気持ちでやらせるのは違うやろうから、息子がやりたいと言ってくれるまで待つしかないかな…

卓球だけは毎週水曜行ける時に行って練習しとるけど、こちらも飽きるのが早いし、すぐに足痛いとか言うし…

息子の様に発達のある子供達って、どんな習い事してるんやろ

野球やサッカーしてる子は知ってるけど、息子には厳しそうやしなぁ…

別に習い事せなあかんこともないんかな…

普通ってなんなんや~

どっかに普通って売ってへんのやろか?

人間界は生きにくいね

写真の様に、何にもせずに自然で伸び伸び出来たらどんなに楽か…


☆父から電話☆

テーマ:
父の日に贈り物をした私

今まではあまりしてなかったかな…

なんせ虐待、自己中、アスペルガーの父やから

妹2人は寄り付きもしない

せやけどさっ…

そんな父でも、私のたった一人の父にはかわりないんよね…

昔は、あんなやつ大嫌い、早く死ねばいいのに…

違うお父さんがよかったって…

ずーっと思っとった

大人になって、結婚&出産&離婚&再婚して、今この歳(38)になったからこそ許せたり、受け入れたり出来るようになってきた

父もきっと色々苦しんでたんやろなと…

ここ1,2年全く会ってなかったから、なんとなく贈り物する気持ちになった

そしたら、今さっき父から電話が

父『美味しかったわ~ありがとうな』

私『父の好きなプリン&卵、喜んで貰えてよかったわ』

父『プリンめちゃくちゃ濃厚やな』

私『やろ~』

父『お礼に、バームクーヘン送ったから。届くの7月やけどな…』

私『うわぁ~ありがとうございます。子供達大好きやから喜ぶわぁ。』

父『子供達は元気にしとるか?下の子は学校どないや?』

私『2人とも元気に学校行っとるよ。下の子は支援級なんやけど、毎日楽しく通っとるわ』

父『ほんまか~よかったなって、上の子と同じ学校か?』

私『そうやで~同じ学校の支援級やねん』

父『ちゃんと行っとるんやな~よかったわ。上の子はどないしよる?』

私『すっかりお姉さんなって、卓球頑張ってるわ』

父『そうか~頑張りよるんやな。久しぶりで何話したらいいかわからんけど、元気にやっとんならよかったわ。まぁ、幸せにやれよ。また顔出せたら来いや…来る気になった時でいいからな』

私『ありがとう、元気に頑張るわ。子供達も逢いたいやろし、また夏休み入ったら顔出すわね』

父『わかった。ほなまたな!』

私『ほなね』

不器用な父が勇気出して電話してくれたんやと思うと、ちょっとだけ嬉しかった

子供達や私の事も気にかけてくれてたんやなと…

夏休み、親孝行しに帰りますかな

☆小学校田植え☆

テーマ:
昨日、子供達は小学校の田植え体験日

この時期、毎年恒例の泥だらけ

PTAママさんから、娘の貴重な写真をいただいた

めっちゃ爆笑中の娘



かなり楽しかったんやろなぁ

息子の写真がないのは残念やけど…

何故か息子はパンツまで泥だらけ

絶対ウケ狙いでわざと転げたな

まぁ、なにはともあれ笑顔で楽しかったーと帰宅した子供達

田舎万歳