こんばんは。


今日はコンサートの当落発表の日キラキラ

皆さんはどうでしたか?

お昼過ぎから落ち着かなくて…ニコニコ


結果は
横浜  両日  VIP→落選汗
神戸 1日目  VIP→当選合格

1つ当選して良かったです。ニコニコ

FC2次のエントリーが18時から
始まりますが
全席指定のみの発売なので
考える必要がないですね。泣き笑い







ここからは

22日から始まった

岡田くんが熱く語る

NHK「明鏡止水」についてです。指差し飛び出すハート





キラキラテーマは「立ち方、歩き方」


今回のキーワードは

『肚(はら)』

肚(下腹)に重心を置くことが大事。!



【武士の立ち方】
武士は肚に重心を置く。
その為に
袴の帯は腰から斜めに締めます。

スポーツと武術の共通点で

ゲストの為末大さんが
陸上選手も骨盤(肚)を固定するする為に
帯を斜めに締めて練習をする。
と、話してました。

武士が刀を持って戦う時は
肚を軸に動いて刀に下半身のエネルギーを
伝える。


【現代的な正しい歩き方】
ウォーキングインストラクターの
実践講座

骨盤に対して胸郭が後ろに乗っていると
バランスが後ろになり
背骨が曲がり腰痛の原因になる。

胸郭を前に押し出すと
背骨が伸びて骨盤までのラインが
一直線になる。
まっすぐ前を見て
胸を引き上げて
お腹を引っ込めてお尻を後ろに。
胸から歩きだすと同時に足を着地する。

良い姿勢で正しい歩き方をすると

筋肉がついて

腰、膝が痛くならないそうです。


私は猫背気味で腰の力が抜けてしまうので

少しでも意識して気をつけたいと思いますが

難しいな。アセアセ




他にも

忍者の「忍び足」

ナンバ術(和装でも着崩れしない歩き方)
競歩の身体の使い方の説明があり
面白かったです。

それと
岡田くんがいう武術では肚に重心をおいて
「ハサミ」のように前後の足を挟み込む
歩き方があると言うけど??????

これが
為末さんが陸上選手の練習にもあると
言ったのには驚きでした。目


【岡田くん話し】
スポーツも歩きかたも
運動生理学的には 
下半身の土台である「肚」の固めかたが
共通点。

武術的には歩く事が1番の修行。

昔、戦場で1番重宝な人は
長距離移動が出来て疲れずに戦える人で
ちゃんと歩ける人。



忍者の末裔の人に
昔、…の話しに対して
「その当時を生きておられたかのように
素晴らしいことをおっしゃっていて」と
言ってもらえた岡田くんは
共感してもらえて喜んでました。笑





岡田くんから





NHKプラスで配信されているので
興味のある方は見て下さい。









画像、X お借りしました。