こんにちは。


GW最終日

お天気は下り坂です。


ジェジュンからインストが来ました。

こどもの日にちなんだ


ハート赤ちゃんの頃の写真と質問

ハート「Babiesへ愛してるよ」のお店のサイン


でした。





ここからは前回の続きです。


春日大社から東大寺へ


向こうに見えるのが若草山








お昼ご飯を食べようとしても

何処も彼処も行列で

東大寺近くのうどん・そば屋さんへ。


待つのは

お喋りしているので苦にはなりません。


40分ほど待って中へ


ざるそばを食べてコーヒーコーヒー

一旦座ると立つのが嫌になるけど

お店を出て

東大寺へ



【南大門】



圧倒される金剛力士立像
改めて彫刻の素晴らしさを感じました。
【阿行】



【吽形】



【大仏殿】


中央に
【盧舎那仏】


左脇に
【虚空蔵菩薩】



右脇に
【如意輪観音】


四天王の
【広目天】


【多聞天】



大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの
柱の穴を通り抜けると
「無病息災」「祈願成就」
と、言われています。

ここは、親子連れの行列が
凄かったです。

※画像お借りしました。

小学生の時に通り抜けた覚えが
ありますが
あの頃は大きな穴に感じました。



二月堂へ行こうと思ったけどやめて
氷室神社の前を通って
奈良駅へ
東向き商店街をぶらぶらして
高速餅つきで有名な
中谷堂でよもぎ餅を食べました。

駅へ戻る途中で
福岡の友人だけがみたらし団子を
懐かしく食べてました。

奈良のみたらし団子は
蜜ではなくタレでさっぱりしています。

西大寺のならファミリーの
お好み焼き風月へ

とん平焼き
焼きそば(大)
豚玉モダン
風月焼き(ミックス)
牛すじネギ月見

4人で分けて食べました。


お店を出たのが20時過ぎ


懐かしい話しから現在の話しまで

よく喋り、よく歩き、たくさん食べて

楽しい1日でした。



お土産は奈良漬














画像(1部)お借りしました。