こんばんは。



吉野山①の続きで

中千本から吉野駅までです。






中千本にくると

人通りも多く

道の両脇にはお店があります。

オシャレなカフェが増えていたのには

驚きました。




【竹林院】

皇族が吉野山に来られた時に

お泊りになる旅館であり

お寺でもあります。


お庭が有名なんですが
ちょっと遅かったです。あせる






















【吉水神社】から見る
一目千本



拝観料は要りますが


南北朝時代に後醍醐天皇(南朝)の

皇居として住まわれた部屋


義経と静御前、弁慶が

隠れ住んでいた部屋が見学出来ます。


縁の品々もたくさんあります。


https://www.yoshimizu-shrine.com/%E7%94%B1%E7%B7%92-%E6%AD%B4%E5%8F%B2




【金峯山寺蔵王堂】




御本尊の金剛蔵王大権現。
最近は毎年特別に御開帳があります。

5年前に
向かって右の権現さまの足元近くの
小さい部屋に入り
1対1で会話をするような感じで
権現さまを拝見することが出来ました。

大きくて迫力があり
お顔が怖く感じますが
優しい仏様です。



ニ王門は保存修理の工事中です。
完成すると金剛力士立像(阿形、吽形)が
お戻りになります。

今は奈良博国立物館のなら仏像館で
見ることが出来ます。








修理前のニ王門




【銅(かね)の鳥居】




【黒門】







最初は七曲りを下って吉野駅へ
行こうとしていたけど
下り坂が堪えたのか
左膝が痛くなったので
ロープウェイ🚡で駅へ戻りました。泣き笑い












画像お借りしました。