バンタンファンミ次の日は
いつも恒例の東京雑貨屋めぐり


前回お休みだった吉祥寺の雑貨屋さん
HATTIFNATTへリベンジしてきた

作家さんの委託販売してるとこで
店内見てたら何人か作家さんたちが新しい商品置きに来たり売り上げ取りに来たりしてたな

実はこういう委託販売するお店を開きたいんだよね
ちっさいカフェ併設の
だからすごく参考になったわ


ハンバーガーくんのキーホルダー購入しました
この作家さんすごいポーン
パンズの上のゴマとかトマトの種とかみずみずしいレタスとかかなりリアル

ミニチュアフード実はそんなに興味ある方ではなくて
だけどパンズに付いてる顔で一気にわたし好みににこ音符
リアルなミニチュアフードにハンバーガーくんの顔がかわいくて一目ぼれでゲットきらきら!!



いろんな作家さんの作品見るのはほんとに楽しい






ここ前回もお茶したその雑貨屋さん系列の隣のカフェ
扉という扉が小人サイズで
トイレに入るのも屈んで入る
男子もちっちゃくなって入ってく
なんか微笑ましい
前回同様かわいい店内はーと
壁の絵はecouteのキャラデザイナー?


古いアパートだったみたい
この窓も外の植木たちも風情があってとっても好き








バンタンファンミの当日に
中華街の幸せのパンケーキ
ほんとふわっふわ
ずっと食べたかったから美味しくて感激



その前のお昼に入った中華街のお店
餃子たべたとこ
店員が中国人だけ
接客がすげー雑で驚いた滝汗
終始怒ってる?
怒ってるの?
てドキドキしながらのお昼
これ経験してからの~日本人が
店員さんの店入ると
いつもの至って普通の接客なのにやたら感激したな

おもてなしの国だなやっぱ日本



吉祥寺のカフェも幸せのパンケーキにも近くに座ってたひとりで来てた女の子がいた
ふたりともそれぞれひとりでもニコニコしてて
ずっと来てみたくて今日やっと念願叶って来れたみたいな?
出て来たメニューの前で嬉しそうに写真撮ってたりワクワクしてるのが伝わってきた
かわいかったな
ああゆう気持ちって失ったらいけないなあって
枯れそうなBBAはあなた達見て感激してたよ


そういえばバンタンファンミの帰り横アリから出て駅に向かって歩いてたら
後ろの女の子たちが
『こういうの見ちゃうと死にたいって言えないね〜』なんて話してて
死にたいとかなんてこと話してるんだ⁉︎てびっくらこいたけど
若い子たちって冗談で使うんだな
たぶん辛くても生きてくエネルギーもらったって意味なんだろな
わたしもしっかりエネルギーもらったよバンタンくん





あみぐるみちゃんは実家断捨離が落ち着いたので以前のペースに戻ろうとしてます

ふわふわの毛糸で今までデカくしか作れなかったけど
ちっちゃく作れるようになった

耳が陥没しますた







あみぐるみ
吉祥寺