3月31日は年度末最後の日。
卒園する子どもたちや、退職する人、異動する人ともお別れです。
職員同士は、お別れにプレゼントをあげたりもらったりが毎年恒例
何をあげようかとか、メッセージ書いたりとか、結構な労力と出費ですけども、気は心。
ダブルワークとはいいつつ、一週間に2回1時間づつしか行ってなかった保育園からも花束もらいました。
今の職場もホントは3月で終わりにしたかったのだけど、4月の入園式までお手伝いすることに・・。
「海外に行くので」を理由に、あちらもこちらも勤務継続の慰留をお断りし
2月〜3月始めは体調も良くなかったので仕事以外は極力引きこもって、着々と次の台灣行きの計画してきましたからねグラサン
(そんなことばかりしてるから単位落としたんでは?ともいえますが)
予想通り3月20日から台灣は自主防疫撤廃となり、バックパッカー的ドミトリー旅行も可能になりましたし(私はドミトリー苦手だけど)
5月には日本もコロナ5類移行で帰国時だいぶラクになると思われますので♪
今月13日に訪台、5月末まで台灣滞在予定でございます飛行機