12月31日大晦日
大晦日だから昼食は年越し蕎麦を食べようかな
と、中山駅へ
あら?「日薬本舗」が「サツドラ」になってる
東京では見かけないけど「サツドラ」って北海道ではメジャーなんですかね?
そういえば、「マツモトキヨシ」が
でかでかと漢字表記になってて、
一瞬「ん?何?誰?」と考えてしまったわ
新光三越南西店に入っている「富士そば」で蕎麦食べようと思ってたのですが・・なくなってた・・撤退してました汗
大晦日だけどクリスマス仕様
階段も
可愛いケーキ
スイカとか…日本では夏の果物だけど
季節感あるようなないような
撤退といえば
「台北之家」向かいの
小樽の洋菓子店「LeTAO」も、閉店してましたよ
その隣にある「二月半そば」へ
混んでた上に、昼は13時半までとのことで、一応待ってみる?的に言われ、名前を伝え待つこと・・・15分くらいで入れた。
相席で向かい側との間にアクリ版仕切りを入れるスタッフ
こちらのお店は台湾に住む日本人夫婦が開業したお店らしいっす、いつも混んでいるイメージ
台湾らしいメニューもあるので
「宜蘭産の鴨とねぎ」の蕎麦にしてみました
しかし
う〜ん、イメージと違った・・・ねぎが少ないし汗
不味くはないんですが、なんか違う。
親父の天ぷら蕎麦は美味しそうでしたが
まあ、日本の信州などの蕎麦処と比べてはいけません。
円安が憎い。(1元=4.5円)
中山駅周り、ハンドメイド雑貨などのテントが並び
若者で賑わってました
若者じゃない人もいるけど
映え写真スポット
カフェが並ぶ赤峰街
通りもだいぶ変わったような
新しいお店がいろいろ
お茶したいと思ったのだけど、中山界隈は人が多いので
中山をあとにして、板橋駅へ
板橋の「誠品」をぶらつく、空いてます
地べたに座り本を読む人々、台湾あるある
「春水堂」で休憩
中山・新光三越の「春水堂」は混んでいて並んでいたけど、こちらはすぐ入れました
親父が、タピオカミルクティーを飲んでみたいと言うもんで
タピオカも大根餅も一度も食べたことがない親父
「なるほど〜なるほど〜」ともぐもぐ
なにが「なるほど」なんだか
板橋市政府前でクリスマスイルミネーション&プロジェクトマッピングが開催されていまして
板橋は、台湾最大級のクリスマスのイルミネーションとして有名だそうで
クリスマス終わったけどね
大晦日だけどクリスマス
1月2日まで開催とのことだったので見に来ました。
暗くなると
ライトアップ
だんだん人が集まってきました
警備の人も出て



今回は、ディズニーとコラボ

市政府にプロジェクトマッピング





ということで、一旦ホテルにもどり休憩していると
21時近くになって、親父がお腹が空いたと・・・
ホテル近くの「點水樓」へ行くと、「21時半閉店だけど大丈夫?」的な・・・急いで食べるしかない
誰もいないし、スタッフは片付けを始める中
海苔炒飯かき込む
大好きなナスを注文したのだけど
なかなかこなかった上に、めちゃくちゃ熱い
オーダーチョイス間違えた~あせるの巻。