台湾4日目、12月30日
天気予報ではどうやらずっと雨雨
毎日2万歩ほど歩いているので疲れまして
午前中はゆっくり洗濯でもするか〜と、徒歩圏内のコインランドリーを検索して行くと
ここ、2019年に妹と滞在していた時によく通ってたコインランドリーでしたニコニコ
洗濯してる時間散歩して(結局歩いてる)
乾燥してる間カフェへ
私の好きなカフェ
何故なら、コーヒー飲みながら北門をぼーっと眺められるから
親父は、北門に興味なし、広いテーブル席に座る
お店のロゴ、山の上でコーヒーを入れる男の子が可愛い♡
遅めの昼食に向かいがてら
親父に、包丁を使うマッサージさせようともくろみ台北地下街に連れて行ったのだけど
午後なのにやはり閑散としていて
マッサージ店も開いてなかった
懐かしい太鼓の達人
ゲームには人が集まる
遅めの昼食予定が早めの夕飯時間になり
「鼎泰豊本店」へ
空いてる?と思ったら
現在、鼎泰豊本店はテイクアウトのみで
少し歩いた向かい側に新店舗ができたそうな
新しいお店は大安森林公園との交差点そばにあります
キャラクターの包仔ちゃん
16時ですが混んでました
整理券もらって(日本人には日本語で)
永康街散歩&お土産物色
あれ?
ここって「度小月」とか「高記」が並んでたような
「小茶裁堂」もお引っ越し
そして、チャイニーズ雑貨の「圓融坊」がなくなって、「成家家居」も姿を消した
こちらは健在、相変わらず長蛇の列
「思慕昔(スムージー)」空いてる
早く日本人観光客がもどりますように☆
なにげに、韓国のお店が増えてるような
旅行者も韓国人が目につきました
鼎泰豊へ戻ると90分待ちになってた〜
店内、新しいので綺麗、階段も広いです
本店はすれ違うのもままならない感じでしたもんね
オーダーは各テーブルからQRコードで行う方式になってました。
日本も最近増えたよね、QRコード注文。
小菜2種と
小籠包
蟹味噌小籠包
酸辣湯
海老炒飯を食す。
包仔ちゃんのグッズ展開がバラエティにとんでます
食後は腹ごなしに饒河街観光夜市へ行きました
まずはお参りして
人がたくさんいるように見えますが
並んでいるのは胡椒餅のとこだけ
ほら
人は
少なめ
夜市の通りの、ずっと工事中だったマンションが完成してました
夜市の真上って
深夜まで聞こえる人々の声とか音とか食べ物の匂いとか気にならないかた向けですね