放置してましたがあせる

12月29日台湾3日目➀の北投の続きです。

北投に行ったついでに、小雨降る中、淡水へ

人、少ない。
こんな閑散とした淡水、初めて
親父がまた中途半端な時間に
お腹が空いたと、米が食べたいと、この店でいいしと、
何故に淡水で
丼ものを食べるのか
やれやれ
休業中の店や閉店してしまったお店もあります
漁人埠頭へ船で行こうと思い
切符売り場で聞くと
平日は八里行きのみ運航で、漁人埠頭へは今、土日だけの運航だそうで
あらまあ
中正路につながるここらへんだけは一応人がいる
漁港まで散歩
どうよ、ここ(知ってる方々へ)
閑散・・・ビックリよ
以前はここらへんに座るカップルとかでいっぱいだったのに
恐るべし、コロナ禍よね
ニャ~!
と、言っているような
漁港前、可愛いカフェなどが並んでるけど閉まってます
ここらでバス通りに出て
紅26バスで漁人埠頭へ
着きました。
降りたのは我々のほかに一組だけ
閑散。
閑散。
お店にお客さんの気配なし
誰もいないから記念のオブジェで撮ってみた
新しくジミーのオブジェあり
小雨&雨雲たちこめ夕日は見えませんね
ズーム
人、ちらほらいました
夕焼けは遠くに少しだけ
お酒が飲めるオシャンティなお店も閉店してました
こちらは営業中、期間限定「ぎゅどん」笑
だんだん暗くなってきたので
橋を渡って
帰ります
橋の前のこちらのお店も
閑散としてました、さびしいのぅ
さようなら漁人埠頭、また来ます
クリスマス仕様
クリスマスの飾りは旧正月まで続くのであります
北投、淡水・・・と淡水線ルートなので
途中の士林夜市にもサクッと寄り道。
球体(台北表演芸術センター)出来上がってました。
基河路に新しいシャレオツなマンションも建ってました。
コロナ感染拡大に伴い一時期閑古鳥が鳴いていたという士林夜市
こちら側から入ってみると
巨大なチキンフライのお店や
エビ釣りは頑張っていて
ゲーム系には人がいるけど
半分以上が閉店とか撤退とからしく
ひっそりと
静まりかえった場所もあります
廟の前には人がいる、っていうか、道が狭いからね
親父が肉の串焼きを食べたいそうな
士林夜市で串焼き?
違う違うそうじゃない
と思ったけど聞く耳を持たない親父は、牛・豚・羊(冷凍食品)の串を焼いたのを食べました。
思い出したんだけど、士林夜市で以前Pちゃんが焼き鳥食べて、食あたりで上から下から大変なことになったことがあったなぁ、屋台の肉には注意!
コロナ前はこの廟の石段に座り込みする人たくさんいたけど今は誰もいないのがさびしい限り
ネコっちが、串焼きのおこぼれもらいに来たのに親父は少しもあげなかった
ケチだよね、ニャ~。
私は椅子に座れるこっちがいいので地下の美食広場(フードコート)へ
やはり半分は閉店・休業していて閑散としてました。
観光客相手のお店がほとんどだから、観光客が戻らないとやはり厳しいですね。
こちらのお店で
牡蠣オムレツとか蟹の唐揚げとか牡蠣麺線とか食べました
士林のマンホール
色使いが可愛い〜
台北はもうすぐ(1月末くらい?)
寒桜が咲きますね。