19日日曜日

台北は昨日からずーっと雨、の予報雨
行きたい場所あったのになぁ
晴れてなければ意味がない場所なので
雨の日は、建物内にいるしかない
昨日は、士林からバス1本で15分ほど、台北の中の日本へ
高島屋です
北海道物産展開催中
ガラス張りのエレベーターに乗ってみました
実は高島屋は初潜入
ここは天母というセレブ地区にありますが最寄りのMRT芝山駅からは徒歩で30分くらい
場所が微妙なんですよね~
1~4階がショッピングエリア、上階は2000台収容の駐車場、12階にレストランエリアがあります
札幌テレビ塔非公式ゆるキャラ・テレビ父さん
ですってよ、ご存知?
思わず買いそうになるあせる
ダメダメ、日本で買うほうが安いのだ
よつ葉牛乳198元だったかな
198円と勘違いしてしまいますが
日本円では ✖️4、ですからね、高っ!ショック!
そうそう、こちらの高島屋 B1階に
大きな水槽があるんです
熱帯魚がいますよ
大人も子供も覗きこみ楽しんでます
1階に上がるエスカレーターが
螺旋状
面白い
ジェーソンズが入ってます
下の段が円形に出っぱっる陳列の仕方が面白い
缶はタワーにするのが台湾風
ジョー・チェンのドラマ「シンデレラの法則」を思い出すわ
お値段見ます?

しつこいようですが、日本円にすると、約、✖️4
出前一丁が安いのは、台湾日清工場があるからで、日本より沢山の味の種類があるんです
日本よりお高いですが、日本のものはだいたい手に入るので天母に住む日本人や日本好きな台湾人の方々が、お休みの日に家族でマイカーに乗り、訪れているという印象かな
メルちゃんもリカちゃんもいるし
アイロンビーズのクオリティが凄い
あ、写真撮っちゃダメって書いてあったあせる
ごめんなさい汗
東京と同じく子供専用の美容室もありました
どこでもドア、って(笑)
カンレンくんも(ポスター)ラブラブ
シチズンのイメージキャラクターだから
ほかにキリンビール一番搾りのCMもやってるし
今売れまくりクラッカー
でた!
無印の家具コーナーで休憩する台湾人
紀伊国屋書店で
座り読みする台湾人
あ、でもこれらの行為はマナー違反じゃないです
台湾人の日常ですから、お気になさらずパー
紀伊国屋書店が入る前はジュンク堂が入っていて、ハジメちゃんのドラマ「幸せが聴こえる」のロケ地だったんですけどね~、撤退しちゃいました
QBハウスやABCクッキングも
フードコートやレストランも鮨やラーメンなど当然日系が多いです
小腹が空いて休憩
ビジュアルで選んだ5色の水餃子
何故か味噌汁付き(日系だからか!?)
生地に(黒は竹炭、黄色はカボチャなど)練り込んであるようですが、風味はあまり感じませんでした
そんな感じで
芝山駅まで無料のシャトルバスで帰りましたとさ
おしまい