サムハラ神社 | 小物主のブログ

小物主のブログ

神社巡りなど。三輪山に呼ばれる岐阜県人。

大阪のサムハラ神社に参拝してきました。


{01DE0518-6359-44C1-8A45-2A3733D84B56}


サムハラとは天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神の総称。無傷無病、延命長寿の御利益があると言われています。

ここの指輪お守りが大人気で品切れ状態だ。

自分はよく思う。

何のために神社巡りするのか?

開運、金運アップのためか?

恋愛運アップのためか?

自分の先祖を辿っていけば神々との縁があるだろう。だから、先祖に感謝申し上げるつもりで参拝している。


{E58BCD6F-3C78-436D-8AEF-BE045EFDDBB4}

{44375E6E-50C1-4BAD-AE7A-F71564A63C5B}



自分はよく大神神社へ参拝し、修行として三輪山登拝し、三輪明神様に身体を鍛えて頂いている。

登拝する中で、心を無にするというか、何も考えずひたすら頂上目指して登る。そこに邪心の入る隙がない。

自らを振り返り、自分の行いを見つめ直すことが大切で、お守りなどのグッツは必要ないんじゃないかと思うようになってきた。

でも、人は弱い存在で自分もお守りがないと不安。お守りなどの売り上げが神社の修復に充てられることもあるだろう。

サムハラ神社で指輪お守りにこだわる人達を見て感じた。