有る会社の思い出世田谷のある施設に事情行きました

そこで治療や講習みたいなことや就職探しをして民間会社の

就職先を見つけるには何しろ履歴書を書くのに困りました

履歴は長い所で解雇通知入院中に来た迄いれて9年か一寸位で

経験工にしてはもの足らず学歴は新制中学きりで当時の職安に

行くも帯に短し襷に長しとの有様でした。渋谷の職安に大分通うが

よい会社は学歴が足りず困るというか仕事は嫌になりかけて居た時

若い職員が声をかけて下さり私が見つけて上げましょうと言い有るじゃないですか

と此処はどうですかとある会社を選んで下さりましたが其処は見てました

正直に学歴が無いんですよと言えば高校卒程度だから良いんですよと言う

案内状を書いて下さり行くと面接は社長夫婦様でした嘘はなるべく言いたく

有りませんが今までの経験ではどの会社もみんなさんもそうだと思い自分は

入院が長すぎるのでうまい言い訳に家が農家をやっていたので農家をしていたと

嘘をやみ終えず言ったら即日採用でした場合により嘘も方便だなと思いましたが

採用後初日に工場に働きましたら社長夫婦が11時前に呼び駄目かなと思いましたら

貴方なあの給料では税金を引くと手取りが安くなるので後5000円上げると言われ

胸を撫でおろしたことがありました。その年の明けるときには6800円上がりました

苦労人で一人で4階か5階の自工場を建設したとの話です。毎年の2回ずつ健康診断と

冬夏の作業衣を毎年配給が有りました。弁当は半額補助有給休暇もあり月給制でした

学無しには勿体ないような会社でした正に山椒はピリリと辛いような大企業も顔負けの様な会社でした工作機械も佳い機戒が有りました。従業員も皆さん良い人でした。

2年3ケ月務めましたあ力お呼ばず辞めるここまで遣ってきたがどうして辞めるんだここに働く人たちは20年も30年も遣ってる人だ2年や3年で同じ仕事を遣ってもらうとは

思わない一緒に働きましょうと言われたが3年もなるのに恥ずかしいと言い辞めてします仕事は組立工でしたが有る友人の言うのは社会的にも待ってましたとか言うものか

と聞き辞めることにした。苦労人で人情家社長で楽しく面白くカメラ好きの人達でした。社長さんの甥hさんだったか元気で働いていまか昼休みでも働いていた

姿が今も覚えていますよ名をいつまでも覚えへられる人間は宝です令和6年1月15日