「腸活」に興味があったので、Amazonでこの本を購入しました。↓





『腸から始める妊活のススメ』



私が特に唸ったのは、食事の章です。
『コウノトリごはん』とほとんど同じことが書かれていました飛び出すハートやっぱり妊活の基本は「食」なのだと改めて気づきました。




今までの自分は、「妊活、妊活」と言っておきながら、食べたいものを何も考えずに食べるひどい食生活でしたショボーンそりゃあ子どもを授かるまで何年もかかるよなぁ…と大反省です。




なぜなら、
不妊治療クリニックに行ったら、近くにケンタッキーがあるのでほぼ毎回お昼はフライドチキンにポテトナイフとフォーク

そうでなければ大好きなマックハンバーガーまたはタリーズでパスタとケーキショートケーキ

ミスドも大好きなのでよくドーナツも食べるしドーナツ

車を運転しながらシュークリームをパクパクなんて日も…

そして朝はマーガリンをたっぷり塗ったパンを食べる生活パン







嗚呼、本当に無知ってこわいガーン
むしろこんなんでよく妊娠、出産できたよなぁ。
そしてサプリやら、時には漢方も飲んで頑張っているような気になっていた…ただのバカでしたえーん








腸内にいる菌の話や飽和脂肪酸・不飽和脂肪酸など、専門的なことを学べたこの本のおかげで、ふたり目妊活に向けて取り組むべき道筋がはっきりしました!!
ウインク







とにかく基本は和食。昔から日本人が食べている味噌や玄米、納豆などの発酵食品、季節の旬な野菜、魚…
何も難しいことではないのですプンプン




ただ、身の回りには身体に悪い食品が溢れているので、自分でしっかり考えて「食べたいもの」ではなく、妊活の為に「食べるべきもの」を選ぶことが大事なのだと思いました。






そして…
不妊治療クリニックは3月2日、予約を取りました。
お医者さんの力ももちろん大事だけど、自分でやるべきことをよく考えて、また治療に臨みたいと思います!!




ふたり目の赤ちゃん、早く会えるようにするから待っててね〜!ニコニコ


 




表紙の言葉。本当にそのとおりだ…泣くうさぎ

「できない」と悩む前に
きょうからできることがいっぱいある。
               藤田紘一郎