糖尿病というと太ってしまった人が、なりやすい病気と言われている。
しかし、太った人はやせると糖尿病を治せる確率が高い。

 

脂肪を減らすとインスリン抵抗性は解消に向かい、治っていくケースが多いからだ。
一方、インスリンの分泌不足や分泌遅延は、治すのが難しい。

だから元々、脂肪の少ない人は治りにくい、と言われる。

 

それで標準体形や、やせ型で糖尿病になってしまった人は、
「私、太っていて糖尿病になったわけではないんです。だから治らないの」

とか言う人が多い。

 

本当にそうだろうか?

最近は、やせ型女子などに脂肪肝が多いとも言われている。

身長・体重だけで太っていない、ということと、減らすべき脂肪がない、
ということはイコールではない。

 

1.あなたは、若い時からずっと、余分な脂肪のない状態を保ってきましたか?
2.あなたは、若い時からずっと、運動不足になることがなかったですか?
3.あなたは、若い時から、筋肉が十分にある状態を保ってきましたか?

 

全部YESで糖尿病になったのなら、治していくことは大変だろう。
インスリン分泌不足・遅延を治す方法は、私はまだ答えを見つけていない。

 

 

いや、実際治した人は結構いるみたいなんだが、私は実体験として語ることはできない。
私が実現できたのは、インスリン抵抗性の解消による糖尿病の劇的な改善である。

 

1.~3.がNOの人は、むしろラッキーである。
太っていなくても、インスリン抵抗性の解消により、治していくことが可能だ。

まあ、本当にインスリン抵抗性があるのかどうかは、OGTT検査などで調べなくては

ならないが。
でも、そういう人は抵抗性がある確率が高いと思う。

 

インスリン抵抗性に結びつきやすい脂肪は、異所性脂肪、続いて内臓脂肪である。
一方、皮下脂肪は比較的善人である。

 


元々、やせ型の人は皮下脂肪を蓄える能力が弱く、

その分内臓脂肪や異所性脂肪になる割合が大きい。

 

異所性脂肪が増えると、筋肉にも和牛のようにサシが入る。
しかし、異所性脂肪や内臓脂肪は、運動や食事で落とすことが比較的容易である。

 

こうしてみると、太っていなくても、1.~3.にYESと言えない人は、
肥満型糖尿病と基本的に同様の戦略で、治していくことが可能だと思う。

 

 

肥満型より時間がかかるだろうが、是非頑張ってほしい。

 

飽和脂肪酸を減らして、摂れる範囲でできるだけ糖質を摂って、筋肉を鍛えて、

和牛から輸入牛へ。

 

ただ、BMI等で標準体形以下の人は、エネルギーバランスをマイナスにする必要は

ほとんどない。
体重落とさなくてもいいから。

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

 
糖尿病ランキング

 

Nice Body Make・・・よもやま話 

糖尿病も3ヶ月で完治するダイエット 

あらいやだ、糖尿病だわ - 糖質制限ノート 

アラフィフからのボディビル道~めざせ!ハイスペックな50代♀女~ 運動オンチこそ筋トレをしよう。