2022年1月に入ってから、食事量が減ってきました。食欲はあるのに、7~8割でお腹いっぱいいな感じ。通常の私は、食欲旺盛で3食しっかり食べていたのに、この頃からは、1食しっかり食べると1日持つ感じ。

 

2022年2月21日 お腹の張り感や痛みが徐々に強くなり、食事は数口、水分摂取も苦痛となってきたため、受診。

結果、腹水が溜まっているとのことで、翌日に入院して腹水穿刺(CART療法)実施し、2.5L排出しました。処置後は、ずいぶんとお腹が楽になりました。処置の反応で発熱がありましたが、他は問題なく、1泊2日で退院しました。腹水は今後も溜まってくるそうです。

 

 今でも食事は半量程度です。食べたい気持ちはあるのに、少量で満足。

腹水の影響なのか、腹膜転移(腹膜播種)の影響なのか、常にお腹が張っている感じや、胃がもたれる感じが続いています。