保険の見直し、していますか

 

  広告ではありません(笑)

 がん保険、医療保険(入院、手術、通院)に加入していが、10年近く見直しをしていなかったことを反省した。見直しが必要だな~と気になりつつも、元気なうちは、まさか必要になるとは思っていなかったし、補償内容にも疎かったので・・・ショボーン
 医療費がどのぐらいかかるのか無知だった。TC療法の費用は、1回の通院で約15,000円(3割負担、検査・投薬・処方等込み)。抗がん剤終了後もしばらくは月1回の通院を要し、造影CTやPET検査は1~2万円以上かかる。また、遺伝子パネル検査は約15万円かかった。恥ずかしながら、抗がん剤治療が通院で実施できるとは知らなかった。また、治療終了後も当面は、月1回程度は経過観察のために通院、検査等が続くことのイメージもなく・・・。

 さらに、ウイッグにもお金がかかる。医療用ウイッグは、価格や販売方法はピンキリだし、毛質が良くナチュラルでサイズの微調整やアフターフォローが充実しているところは、価格も2桁万円だし、安いものは身に着けた時に違和感が強いし・・・。自治体によって、医療用ウイッグの費用補助があるようだが、私の住んでいるところにはなっかった。隣市にはあるのに。

 この10年間で社会情勢とともに医療内容はとても変化していた。入院期間の短縮、緩和ケアなども在宅医療が主軸になっていたり。補償内容は見直さなくてはいけないものだと痛感。

 とにかく、がん治療は長く付き合っていくものであることを実感。今回は、通院保障が手厚く、診断後は保険料払い込み不要等があると安心だったかも・・・泣

 

↓雛のつるし飾り(稲取) 

 自分も守ってもらえるような気分になりました笑