先一昨日、友達名のLINE電話が来て

電話は友達の娘さんの声でした。

何者にも代え難い大事な、優しい友の旅立ちを知りました。

 

ベランダで遅く咲き始めた秋バラ、リラ

 

 

10代の終わり近く、

初めて登校したデザイン学校の購買部にて

私の前に並んでた彼女がふと振り返り、目が会った瞬間に打ち解け

長年の友みたいに笑い合い、偶然に同じクラスで

それからずっと今まで変わらずに大事な大事な心の友でした。

 

何かあればお互いに話しをかわし、

互いに都内でもかなり離れた遠方に住んでたのでなかなか会えませんでしたが

今はネットの時代ですから動かせるアメーバピグがまだあった頃はピグで会ったり、

PC版のピグライフで行ったり来たりもしたなぁ。

他のオンラインでも楽しんだりしました。

 

こちらは現在縮小されつつ生き残ってるアメーバピグ

私銀河(旧ブログの方)とお友達

 

LINEで悩み事を話しあったり

彼女は色々な悩みも迷いも抱えてましたが

彼女の声はいつも優しくて、自身の悩みも全て受け止めながら

逆に私の方が彼女の優しい声や労りに癒されていたのがいつものことでした。

 

私の声や言葉でもすごく癒されたといつも言ってくれたりする優しい彼女でしたが

お互いの存在自体にいつも励まされていたのです。

 

彼女は10年近く前に大きな手術を受け、

その後は辛い後遺症に悩まされながらも頑張り、厳しさを抱えつつも寛解し

これからの未来の老後のことなどもお互いよく話してました。

老後はシェアハウスとか一緒にいいかもね、なんて冗談まじりに、色々なことを希望を未来に重ねてました。

 

こちらは今朝撮れたウチの3にゃん
 
お互いの猫のことも話したりしてね。
彼女の実家のお母様が亡くなった時に色々な過程を経て引き取り暮らすことになった
可愛いさび猫ちゃんがいます。
 
去年の夏以降から彼女は大きく体調を崩すことが増えていき心配してたのですが
半年前に本人から話があると電話をもらった時に
症状の内容にショックを受け電話の後で涙が止まりませんでした。
 
それでも彼女の前向きな頑張りを応援してました。
あれから半年も本当に本当に頑張りました。

頑張り続けて限界を超えて家族を思い、自身も希望を抱き、生きてくれたのだなって思います。

偉かったです。

今は彼女の魂が安らげる事を祈り

ひたすら感謝の思いです。そして喪失感にふとした時に涙が溢れてしまうので

涙で眼を痛めるのはちょっと初めてですね。親の時はどうだったかな…

 

10月末に彼女が夢に出てきて一緒にテニス🎾してたんですよね。
 
LINEでは、夢で一緒にテニスしてたよ。
としか書けなかったんですけど
実は彼女は夢で
(あちらに行くまでこうしてテニスして楽しむんだ)
って言ってました。
 
多分テニスは比喩的な表現で、
身体は辛くても魂は色んな人の所に訪れて
旅立つ前の会話を愛しむように楽しんでいたのかもって思ってます。
 
身内が旅立つ前になると予告的に夢に出てきたりする事があり
正直身内の夢は見たくなかったりします。
祖母も両親も、まさか友の旅立ちの前の夢まで見ると思いませんでした。
 
まだお若いうちにお母様を見送られた娘さん達、本当にお辛いと思います。
喪失感は時の癒しに任せるしかないんですよね。
娘さん達のお心がゆっくりでも癒えていきます様にと思います。
 
私の母も友達と同じ病気で旅立ってます。
 
私の周りに同じ病気で寛解した友や今立ち向かってるブロ友様のご家族
やはりご家族を見送られた方もいらっしゃいます。
 
この病気は家族も病みますし、病の先は1人として同じじゃありません。
なので知り合いなどでもご家族の同じ闘病中の方などには、希望が揺らいだり不安になる事を避けるために不安になる様な声をかける事を控えてきました。
これからもそうですが、
こころの中で想い、応援しています。
皆様もご家族の方やご自身の事を抱えてる事があるかもしれませんが
ご無理ありません様、癒しがいつもそばにありますようにと想ってます。
 
旅立った友達はまたいつか会う時が来るでしょう。
今はありがとうしかありません。
 
いいね、とか遠慮されてしまうかもですが
彼女の頑張りに、新たな旅立ちが安らぎの中にあります様にと
足跡残して頂けたらと思います。
 
消えちゃったけど、インスタのストーリーズにアップしてた写真です。
ミニバラ、メリーベリーアイ
この画像にはBGMに、ムーンリバーを添えていました