「こんにちは、ルイです🐈」

今日も元気に爆走してる自称リーダーなぼくちゃんです👍✨

「猫シモベが、写真多めとか言ってます」
 

 

さて、前回『続く。』

とか書きながらもう4月も終わりに…

 

季節はどんどん巡り、ベランダではバラ達が咲き始めました🌹

咲き始めの一陣はエターナル 

蕾からブルーローズ系の香りが漂ってましたピンク薔薇

 

そしてミニバラ、モカフェローズ

 

クレマチスが凄い勢いで咲いてます

 

パンジーはまだ咲いてるけど、徒長し始めてます。そろそろ終わりかな…?

 

沢山綺麗に咲いてくれて地味なベランダが華やいでくれました

 

ではでは、予告通り少し季節を巻き戻って↩️

梅園に行った時の写真をアップしてみようと思います

3ニャン揃うとついパシャパシャ撮っちゃいますね

(昴、ルイ、ノア)

 

3月16日 百草園

この春は梅の花の開花が遅かったので

のんびり行ったら、梅園の梅は大分散っていました。

 

ここは物凄い急勾配で

何通りかの道があるのですが、たどり着くにはどこも心臓がバクバクになるほどの坂道です。

元々遠い昔はお寺さんで

山の上の昔ながらのとってもお寺らしい場所にあります。

 

この昔の絵図の左側にある八幡神社さんはまだ現存しています。

 

その八幡神社さんに梅園に入る前に先にお参りしました。

御祭神
誉田別命 気長足姫命 武内宿禰 源義家

 

狛犬さんが四体いらっしゃいます

 

拝殿前の小さな狛犬さんの情報がネット上に殆どありませんが

尻尾が私には狐さんに見えますキョロキョロ

めちゃめちゃ可愛いですよね💕

阿吽の姿ではないですね

 

ネット上だと皆さん狛犬さんと記してますが

この、奈良時代を表す年号文字以外は記録が残ってないようなのです。

 

追記  

記事アップ後に

可愛い狛犬像について

 

明治時代合祀した境内社の御嶽神社に因んだ

山犬像なのでは…?という説を見かけました。

 

他に稲荷神社、秋葉神社さんが明治時代に合祀されてます。

 

しかし、ワン系と分かりやすく表現するには

尻尾をくるりと作るかなぁ…と思う私です。

 

お狐様像の尻尾形状は大抵こんな風に筆のようなのですよね。

合祀されてるお稲荷さんに因んでる可能性を思う私です。

あくまでも個人の憶測になります

 

さて、梅園内へ

梅園内も坂が続きます

 

 

ここら辺にお寺さんがあったようです

今は松蓮庵という憩いの茶屋さん

 

 

 

 

こんな趣が良いですね

 

芭蕉さんの句碑

 

志ばらくは

  花の上なる

    月夜かな

 

 

園内を上の方に登っていくと展望台が二ヶ所あります。

 

展望台の所には、物凄い枝振りの木

来るたび圧倒されてしまいます

 

 

展望台の間に烏さん

 

二つ目の展望台を降りると自販機がある場所から

日野市の川方面が見下ろせます

 

 

 

 

梅は大分散ってたけど、この場所自体が心地よい癒し空間なので

来て良かったです。

 

 

しかし

この夜大きな地震に見舞われて

揺れと共にいきなり停電して久々動揺しました真顔

 

この日に限ってPSPでTV入れながらうとうとしてたのでこのPSPの薄明かりで

身動きが取れて助かりました。

こんな風にPSPでTVが見られるようにしてあります👍✨

 

当日、実際にランタンを用意して

停電時間を凌いでいた時の写真↓

大きく揺れながらの深夜の停電にパニクりましたが

家族は次の日の仕事に備えてさっさと寝てしまいました。さすがです…

私は朝方まで眠れませんでした😓

 

自然の脅威と共生してる日本、常に備えないとですね👍✨

 

ですね!

 

モフモフなぼくちゃんを投下して

〆ようと思いますウインク

(無理矢理なまとめ)

 

 

5月も宜しくお願いしますとかげ

最後まで読んで下さり有難うございましたニコニコ