現在の家からは1時間程かかる。休みなのに早起きして8時過ぎには家を出た。快晴。山手線が意外に混んでいた。目的の駅に着く。まず、駅が少し綺麗になっていた。改札を出ると、スーパーや美容院、喫茶店などが駅に併設されていた。そのため記憶よりもオシャレな感じにグレードアップしていた。さすが10年の歳月。
朝飯はよく行ってた漫画喫茶で、寮の近くのパン屋のパンを食おうと思っていた。とりあえず満喫の前まで行くと、あれ?…無い!ビル自体はあるのだが二階から満喫は無くなっていた。落胆したがどうしようもないので駅に戻る。途中餃子の王将があったと記憶していたのだが、実際は餃子の満州だった。記憶違い。駅の脇の喫茶店で朝食。松本清張の「Dの複合」を読み終える。喫茶店の隣に新しい本屋が出来ていた。綺麗で良い感じだった。前は古本屋があった事を思い出した。
いよいよ寮に向かう。当時通っていた道を歩く。店とかもやはり入れ替わりはある。横柄な店長のいたスーパーはやはり潰れていた。寮が見える。結構大きな建物だ。確か4階建で全部で100室近くあったと思う。浪人時代なのであまり良い記憶も無いが悪くもない。もし寮長が玄関前で掃除でもしていたら、挨拶しようか?俺の事を覚えているだろうか?などと考えながら寮の前に着いた。そこで見たものは…。あの予備校の文字はひとつもない。そして賃貸募集の看板‼︎ 衝撃‼︎笑
なんと予備校は建物を売却した様なのである。俺の思い出…。今や賃貸マンションになっている。入り口から覗くとあの懐かしい食堂が見えた。名札が掛かっていた壁も。しかし今や完全に賃貸マンションになっている様だった。10年凄えな!町も人も変わるな。KYNの「無常」を聴きながら帰路についたのだった。
あの空き地も今じゃ分譲地~