松本城 | ひとりごと

松本城

次の日は、尾上の湯旅館さんで松本城の
入場券を半額で購入し、松本城へ向かいました!
宿泊施設で、こうしたチケットの割引が
あるのは、とっても嬉しいですおねがい

まずは、松本城の近くにある松本神社へ
お参りに行きました。

御本殿

素敵な御神木です!
松本神社の境内の脇には暘谷水神さまが
祀られていて、松本城下町湧水群のひとつ
松本神社前井戸かあります。

松本は湧水地がたくさんあり、水が綺麗で
豊富な土地なのですねおねがい

 

松本神社をお参りして松本城に来ましたよ!
松本城天守の壁面には、現在の日本で唯一
全面に黒漆が塗られています。
深く光沢のある漆黒の艶めきは化学塗料では
表現できないもので、天然の樹脂塗料は輝きが違います。

この黒漆、毎年9〜10月に全て塗り替えられています。漆は空気中の水分を取り込むことで
乾く性質があるため、温度は20~25℃、湿度は60〜65%が乾燥させるための条件となります。野ざらしになっている天守の壁面は、漆器などのように湿度調整可能な乾燥室を使うわけにはいかないので、その気象条件を満たす秋口に
塗り替えられるのだそうです。

久しぶりに来た松本城❤素敵です。

お城の中も入りましたよ。

松本城を後にして、仁科神明宮へ参りました。

御祭神は天照大御神



鳥居をくぐって御本殿へ!


御本殿は改修工事中でした~びっくり
神殿は神明造りとしては日本最古のもので、
本殿と中門は国宝建造物になっています。


次は、安曇野市の穂高神社へ参りました。

御本殿
新しい木の香りが漂っていて、とっても
素敵です。
こちらでは、お水を汲んでいる方が
いらっしゃいました。

長野県は、どこに行っても水が豊かで
綺麗です!

これはとっても素晴らしい事ですね!

このあと、大王わさび農場へ行ってみました。
日よけのシートでわさびが見えませんが💦
このシートの下にわさびが育っていますおねがい
こちらでは、わさびを使ったお料理を食べたり
お土産を買ったり、また農場内にはたくさん
見所があるので、お散歩したりと楽しめます。
風が吹き抜けて、暑かったけれど気持ちよかったですウインク

帰りは、また上田市の方から帰る予定が
なぜかナビは諏訪方面に向かっていたようで
『下諏訪』と表示が見えてきてその事に
初めて気付きました。
途中サービスエリアからの諏訪湖🎵
帰りは、自宅まで後30キロという所で
大渋滞でしたが笑い泣き
旅行はとっても楽しかったので良しとします❤

大好きな長野県!
また行きたいですおねがい