皆さんこんにちは~!今日はこのブログ初のテレビ局特集です

今日紹介するのはTXNです!

 

系列局について覚えよう

まずは現在のTXN系の放送局を見ていきます

見にくいですね。いい画像がなかったのでこれにしたのですが・・・

系列局はキーを合わせて6局です。まずは言わずと知れた「経済系報道体制よわよわ局」テレビ東京です。そして、愛知には「テレビ愛知」大阪には「テレビ大阪」、岡山・香川は「テレビせとうち」、福岡は「テレQ」、北海道には「テレビ北海道」があります。この5局について今日は暑く語っていきたいと思います。

 

さて、TXNの歴史ということでメガTONネットワークについても解説しよう・・・ と行きたいところですが、これについては結構めんどくさいのでテレビ東京の特集の際にご紹介したいと思います。

 

TXNの特徴

TXNはほかのネットワークとは結構違う面がいくつかあります。まずはTXNには「番組供給ネットワーク」と「ニュースネットワーク」の区別がないということです。

またTXNの放送局は都市型ネットワークというのが多いです。まあこれはあとでテレビ大阪で解説します。

そしてもう1つの特徴は「他とは違って系列局が少ない!」ということです。ほかの放送局は基本的に

20局以上系列局があったりするのですが、TXNは6局しかないんですね

これはとても大きいですね。そして個人的な意見に過ぎないのですが、系列局が安っぽいんですよね。ということで今日はテレ東以外の5局の番組事情などを見ていきたいと思います

 

①テレビ大阪

まずはJOBH-DTVテレビ大阪を見ていきましょう。この局は大阪で最も最近できた民放局です。この局は「都市型ネットワーク」と言って兵庫県や京都府に向けて放送しておらず、大阪府の人だけに向けて放送しています。

またこの局はイメージキャラクターの「たこるくん」というのがいて結構人気です。

うん 普通にかわいいラブ

さて今日はテレビ大阪の番組を見ていきます。

まずは夕方のニュース番組です。

夕方には「やさしいニュース」という番組をやっています

うん、第一印象としてとても雰囲気が良く、気になりますね~。しかし、よ~くみると・・・

4:40~4:54と5:15と5:25しかないんです

少ない・・・ほかの在阪局はもっとだいたんにやっているのに・・・ またこの番組のあとには30分のテレビショッピング・・・ 拡張しろや!と突っ込みたくなります。時間帯もいい時間なのに・・・ このほかにニュース番組は・・・なさそうですね・・・ バラエティは結構あるようですが、どの番組も基本的にほかのTXNネット局であったり、びわ湖放送などの他の関西系の局がネットしているようです。

これは・・・ お金がないのがよくわかります

まあそれもそのはず、ほかの局と比べると

・テレビ大阪 139億9000万円
・ABCテレビ 823億0200万円
 
ああ・・・
これは差がすごいですね・・・

まあ察してあげましょう

そして、TXN局全体に言えることですが、アナウンサーが6人しかいないんですね。少なすぎますね・・・ そしてどのアナウンサーも基本的にあの「やさしいニュース」に出ているようです。もっと減らせる雰囲気・・・

まあテレビ大阪はここら辺にしましょう

 

と、長くなってしまうので今日はここまでとします。次回も見てね!!

そしてコメントやいいねもよろしくニコニコ

次回もTXNについてお送りします