さあ始まりました。第1回迷ラジオ局解説です。

今日紹介する会社は「愛知国際放送RADIO-i」です!

「え?なにその局?」と疑問に感じる方が多いと思います。

そうですこの局は「県域地上波放送局初、閉局した放送局」なんです!

ではなんでこうなってしまったのかを解説していきます。

 

まずは概要

・放送対象地域 愛知県の一部

・Meganet系列

・送信所

 ・名古屋 79.5MHz 5kW

 ・豊橋   83.0MHz 30W

 ・浜松   79.9MHz 100W

 

①万博に向けての開局

時は1990年代後半。外国人に対する情報提供が課題になっていた。その時代は携帯が普及しておらず、外国人が情報を取得するのは困難であった。そのための外国人に情報を伝える「外国語放送局」が東京や大阪で設立されていた。そんな中、愛知でも6年後に愛知万博が迫っていた。愛知にも外国語放送局が必要になった。そこで1999年8月10日に「愛知国際放送株式会社」が設立された。

そして2000年4月1日、ついに愛知国際放送「RADIO-i」の放送がスタートしました!

同年9月には豊橋、浜松中継局も設置され、順調な滑り出し…のように見えたのだった…

 

次回はまた来週 を予定しています