憧れる事をやめましょう | そもそもからのあきらめるブログ

憧れる事をやめましょう

かの野球選手の名言、自分にもあてはまる。(理想の自分に)憧れるのを止めましょうだ。49年間生きてきて、世のため人のために仕事したいと思ってきたが50に成る今年、ついに諦める。福祉や援助団体等で働きそこで生き甲斐を持って働いている姿を夢見たが、今までやったのは3日で辞めた介護施設のみ。仕事内容は想像範囲内だったが支配的な人間関係、ずっと現場に居なくてはいけない拘束感。それが耐えられそうに無かった。たぶん世の中の役に立ちたいと思う人は既存の施設等での世話ではなく仕組みや社会を変えたい人が多いのだと思う。そんな現状の仕事としては諦めるが、世の中を良い方向に向くような先ずは便利や過剰さを減らして、他人との繋がりを増やす等出来たら良いなと思う。こちらも憧れかも知れないが、やらなくてはいけない。