東山湖2/15 不堪  | 県民フィッシャーマン

東山湖2/15 不堪 

前日の脳筋で頭の中がもう1発狙い。

 

東山湖。うっすら雪降ってますガーン
 
どうせ数釣れないのでデカいの狙い。
 
とはいえデカいニジマスは数釣りパターンの延長に来ると思うのでまずはパターン模索。
 
早速枯れ松に入ります。
 
6時15分開始するも・・・・釣れんショボーン
 
フライの人以外殆ど釣れてません。
 
 
30分位してやっと。イーグルプレイヤーMR
 
 
 
ブングで弱いバイトを拾い釣り。
ボトムに置いて5~10秒くらい放置しないと食いませんショボーン
前回も思ったがホントに釣れない、 
いや、難しいエリアです・・・・。
 
 
ドリフトスピン4.7
浅いので中々レンジキープが難しい。
 
 
モカ轟沈チューン
ボトムゴリゴリもあんまり。濁ってるので気付いてくれないかも?
 
 
ダートラン。
高くリフトさせないとバイトがない。
デジ巻きも少しリフト気味だとバイトあり。
 
う~ん釣れん! ポツポツレギュラーサイズ〜40弱が釣れる程度。
デカいのは全然回ってきませんね。
数も釣れない。
 
常連さんに聞いてみると・・・・
「今日は良くない日」との事ガーン
 
またかいムキー
 
何でも雪の影響で毎週土曜の放流が中止だったとか???
 
折角遠出したのにな・・・・。
 
 
 
カットスロートが回って来ました。
 
バイトは結構あります・・・・が、
つまらん無気力
大物用のタックルなので瞬殺。
全くドキドキしませんよ。
 
なので検証実験します。
 
 
 
ダートラン等のボトム系(フックは太軸に交換してますが)、エビったり前後絡んだりフロントフックが背負っちゃったり・・・。
ワンチャン逃しそうなトラブル多いです。
なので、
 
テールシングル検証。
ついでにクラッチフックも検証。
テンションフリー時に掛かりやすいフックとの事ですが???
 
 
 
 
 
 
 
 
ダブルフックセッテイングとシングルクラッチセッティング。
色も2色ローテーション
それぞれ5〜6匹くらい釣って検証。
 
シングルクラッチは確かにトラブル減少。
 
しかし毎回フッキングする事は無い。
 
ただクラッチだとバイトが凄く多く感じました。
 
恐らくノーマルでは架すりもしない弱いバイトも一瞬拾ってるようです。
 
キャッチ出来ないなら意味無いけど・・・。
 
ノーマルセッティングはむしろバイト数に対してのキャッチ率は高い。が、絡みによるムダキャストも多い。
結論
・テールシングルはアリ。
・クラッチフックは微妙。
 
なんか検証して終わりそう・・・。
往復4時間も遠出したのに・・・
 
終了まで30分。
 
試しにハンクルシャッド65をフルキャストすると1投でバカデカいのが猛烈チェイス!びっくりびっくりびっくり
 
少し沖目のブレイクに待機してたようです。
 
あ~もう時間がない~。
 
その後も2.3回すっ飛んできましたが時間切れで終了~チーン
 
前回よりは釣れたがね~。
デカいの釣れなきゃ惨敗です。
・・・もう来ないかもえーん
 
訓練飛行するオスプレイ見れたしいっか無気力
 
良型カットスロート
あんまり見かけない魚なのでお待帰りしました。イクラ持ちだったので今夜はカットスロートの親子丼で。
前日は堪能したが本日は・・・不堪  技芸未熟なこと。その道心得のないこと。) ですネガティブ