きっとだいじょうぶ

きっとだいじょうぶ

病気があっても毎日笑顔で過ごせたらいいなって思っています

昨日、昼休みに受け入れてくれる病院が見つかり救急車で入ることになったと弟から連絡が来ました


父にはタクシーで帰るように伝えたと


父はもうひとりではなかなか無理

早退して行こうと決めて早退させてもらい病院直行のつもりでしたが、母の点滴がまだ終わっていなかったので間に合い私が救急車を要請

2人の訪問看護師さんと母と父の同乗した救急車を見送りました


良かったと言う気持ちともしかしてもう母は2度と戻ることはないんだろうなぁと言う気持ちで思わず涙が出てきてしまいました


看護師さんがだいじょうぶよと優しく肩を撫でてくれました

その手と言葉の温かさがありがたくまた心強かったです


ママナースさんが、病院のことでアドバイスメッセージをくださいました

ありがとうございました

嬉しかったです♪



今日は公休日

午前中と夕方に私は二つの病院へ行く予定あり

面会時間に合わせて父と病院へ

主人にバトンタッチをして私は一足先に帰る予定です


さぁまずは燃えるゴミの日


今日もp|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!! 




台風の日と診察日が重なってしまい雨の中の運転は緊張しました

でも車の数もいつもより少なかったし、歩いている人もほとんどいなかったので良かった


2時間半待ちを覚悟していたのに、珍しく1時間ほどで診察に


前回、薬を増やしたおかげで、手首の痛みは無くなったこと腰は今も時々痛みがあるとお話ししました


薬の効果なのね

CRPは0.11と前回より低くなってました


月曜日の仕事帰りから左足の中指が痛くて、触るだけでもひぃと言ってしまうくらい痛かったこと

今は手術できないし、3度も手術しているけれどそれでも痛みがなくなるなら治したい

でも整形の先生には前に勧めないと言われてることお話ししました


薬も効いて、痛みも治っているのになぜ?変形がとまらないんですか?

一度変形が始まってしまうととまらないんだよねって・・


眼科でのこともお話ししました

もう二度といくもんかと思いましたよって言ったら、先生笑ってました


病院から薬局へ処方箋を送ったのだけれど、届いてないと言われて木曜日の朝から飲まなくてはいけない薬があるので、仕方なく一度自宅に戻りできあがりの連絡をもらってからまた取りに行ってきました


木曜日、午前半休を取り父の眼科診察付き添い


母は4日の日に入院できそうなことを言われていたのに、救急の患者の受け入れをしたからダメになったと言われ

次は8日それもダメでした

弟に連絡があるはずだったのに連絡がなく病院に電話すると、担当者がお休みと言われたと

ベッドコントロールはその人1人しかやっていないからわからないって

電話をすると約束していたのに、休むなら別の人に引き継ぐのが普通だと思うのだけれど・・

これから入院する予定なのであまり言うのもと弟はグッと堪えたとか



そして、今日弟が病院へ電話をかけると今他の電話に出ているとのことで折り返しがあるとのことだったのになかなか来なかったそうな


もし私が上司に話して受け入れ可能になったら、そこの病院断ってもだいじょうぶ?

病院同士のしがらみあるならマズいからと言うと訪問医の病院へ連絡してくれて

しがらみはないから可能ならそれもありですよと言われたとのことで早速上司に相談

必ずの約束はできない

急性期の病院だから一度診察受けて先生が入院が必要となればできるかもとのことでした


あのとき救急搬送お願いしていたら入院できてたかなと今言っても仕方ないけれど・・


訪問医の病院からも連絡をしてくれたようで、その後弟が病院に連絡をすると受け入れの会議をして、

その結果が何と回復して戻れるのか?となったと。よくわからなかったから、結果的に受け入れ拒否という事ですね?と聞いたらそうだと言うから、あーそうですかと電話切ったとのこと


高齢で治る見込みのない患者は受け入れないと言うことなのか・・


それなら最初にそういってくれたなら別の病院探したのに・・

1週間近く延ばされて結果がこれ?


もしも私が倒れてもそこの病院には絶対に搬送されたくないわ‼️

不信感しかない‼️


訪問医の病院にそのことを伝えると別の病院を探してくれることになったとのことで、今は回答を待つしかない・・・




それって本当?



目薬がなくなったので、そろそろ行かなきゃと思いながら、ずっと眼科に行っていませんでした


重い腰を上げて行ってきたのですが・・・


久しぶりなのでと、視力検査や視野検査をして診察

メガネで1.2が0.7になってますねって

何か思い当たることありますか?

と聞かれたので、強いてあげれば毎日仕事でパソコンを

と答えるとSEの人達皆んな悪くなってないですよ

って・・


眼底検査をやりましょうって


再び診察


白内障の手術レベルと言われました



白内障と診断された貴方へとかいう冊子までくれて

次はまた検査をしましょうって


常に目に霞がかかってるわけではないし、別に普通に見えてるんだけど

今週はレセプトの仕事ずっとやっていたので、たまたま今日見えにくかっただけだと思うのだけれど・・


父だって、まだまだだいじょうぶですねと言われてきて、漸くそろそろやりましょう

って言われて今回手術してるのになぜ?



もう今日の眼科には行かないと思います


それに、私飲んでる薬があるし、個人病院で日帰りで簡単にはできないと思っているので・・


父だって何かあってはいけないけれど、ここは総合病院なので万が一の時にはケアできますのでと先生話されてたし・・


若くても白内障の手術されてる方はもちろんいると思います


でも、視力が落ちたからって手術になるのがよく理解できません


今度の水曜日、リウマチの診察があるので先生に話してみようと思います


いずれにしても今は手術なんてしてられません


目の手術をするくらいなら、手の整形に行かなきゃと思うくらいです



父と弟と話をして母を施設に、父もゆくゆくは施設にということですすんでいきましょうとなりました


ケアマネさんにも訪問医の先生にも母は、今の状態では施設には入れないと言われました

入れるとしたら病院

先生も動いてくださるそうで、その結果によっては入院となるようです



母が入院できれば、看護師さんが常にいてくれるし父の負担も減ると思うのでそれが1番良いんじゃないかなと家族では話しています