先週、紀伊国屋さんにカタカナポスターを買いに行った際に、目に入ってしまって買ってしまいました。

中身が見えないようになって売っているので、ジャケ買い的な感じです。

ドラえもん 知育ドリル せいかつ もじ・かず

 

 

ちなみに同じシリーズがもう一つありました。

冬バージョンだったかな?

 

ドラえもんのアニメは何度か見たことありますが、「怖いから消して!」と言ったりしていたのに何故か好きなんですよね。。。

 

こちら虫取り、キャンプ、海、山などテーマに沿っての取り組み内容。

夏です!

前回のミッキーさんのドリルよりもぐっとレベルが上です。

さすが知育に協力的なドラえもん先輩(笑)小学校上がる直前にやるといいかも。

 

数字に関しては10以上の問題が多いかな。

全体の印象として、理科要素がかなり強い書き中心のドリルって感じです。

カブトムシの孵化までの様子や朝顔の成長の様子など。「うか」とか「つる」とか単語が難しくないですか?イヒ

なぞり書き以外にも空白を埋めたりもあります。

それにしても単語が難しいかな?

「にゅうどうぐも」はなぞり書きでしたが、空白問題に「ちょうちん」(もしや日本の子には常識の範疇!?)、写真を見て単語をつなぐ問題は初めの文字があるからこそ分かるけどさ・・。

さらに書きにはこんな問題も。

巻末には夏の昆虫や夏の果物、野菜の一覧などもあって、さすが親がやらせたいことを分かっているドラえもん先輩!って感じです。

 

うちにはまだ早そうな感じでしたキョロキョロ

それでも「やりたい!」「できるから!」とやりたがるのでなぞり書きページと数字分野だけしてもらいました。

とりあえず目につきにくそうなところに仕舞っておきたい。

でも今日は朝からさっと支度してご飯食べて「ドラえもんしていい?」と聞いてきたびっくり

朝勉要求は初めてでビックリしました。

このまま背伸びさせていいのだろうか。。。

七田式プリントAをする約束でなぞり書きだけ1、2ページさせようかな。

 

(4歳)