現地の人たちは新品の物を買うことはほとんどなく、町ではセカンドハンドと呼ばれる使用済みの衣服や靴、バッグが安く売られています。日本では新品を買うのが当たり前で、流行が過ぎたり不要になったら捨ててしまう。私もその一人でした。先進国でこのように捨てられたあらゆる物が、どういうルートを辿ってか、アフリカへと流れ着くそうです。そうして辿り着いた汚れだらけの靴は、タライに放り込んでゴシゴシ洗い、洗剤が付いて泡だらけのまま天日で乾かされます。売っている品物を見ても、中にはシミや穴があったりカビが生えているものもあります。
ある日、服を売っていた女性に「これらはあなたたちの国で捨てられた物よ。それをあなたはわざわざ買うの」と言われました。その言葉が、私の心に残りました。