もうすぐ、帰国です!


昨日であと1ヶ月を切りました。


帰国は3月20日ガーナを出発、


3月22日、日本到着予定です。



今はちょこちょこと荷物を整理したりして、


帰国の準備を進めています。



学校の授業も、かなり詰め込みで進めています。


なにしろ、学期の途中で帰らなくてはならないので、


通常2~3回で教える授業を1回で教えなくてはならないので、


私も生徒も、結構ハードですが、


がんばって付いて来てくれています。



実際の年よりずっと若く見られて、ナメられがちな私。


からかってくる生徒も、たくさんいます。


でも私が真剣だと、生徒も真剣になります。


もちろん、中にはPCに触ったことがなくて、右クリックも出来ない生徒もいます。


限られた時間の中で、


クラスメイトたちのヘルプがなかったら、私1人ではとても教えられません。


みんなが助け合って、授業が成り立っています。




授業終了時、エクセルのシートを保存するとき、みんなやり遂げた感と充実感で笑顔になります。


作業に夢中になって、次の授業に行くのをこばむ生徒もいます。


帰り際に私の所まで来て、「マダム、また来週教えて」と、握手を求めてくる生徒たちもいます。


授業の始めにはからかって来た生徒でも、


その時には、ちゃんと「マダム、thank you」とちゃんと言える生徒になっています。



そんな今の授業の雰囲気が、私は好きです。


でもそんな雰囲気の中、いつ帰国の日をみんなに知らせるか、目下悩み中な私です。