3月9日~11日の3日間で、1年報告会が行われました。





青年海外協力隊~派遣までの道のり☆  青年海外協力隊~派遣までの道のり☆


持ち時間は1人10分。

20年度4次隊は24人いるので、発表は2日に分けて行われました。



スケジュールは、


初日(13時~)


・保健関係(感染症・エイズ対策) 5名
・ガバナンス(プログラムオフィサー・行政サービス、統計) 4名
・青少年活動 3名


2日目 (10時~)


・PCインストラクター2名、職業訓練校(自動車・木工)2名
・村落開発普及員 5名
・理数科教師、小学校教諭 3名

(午後は意見交換会)


ちなみに、私は2日目のトップバッター!ショック!



自分の任地や配属先の紹介、活動紹介、今後の展望などについて英語で発表しました。


みんな、準備に忙しく、発表前日は夜遅くまで頑張っていました。


英語が苦手な私も、同期の助けを借りながら、どうにか英語のスクリプトを作成。


無事、発表を終えることが出来たのでした。


みんな、ありがとうあせる




ちなみに、発表当日の朝は皇太子様のお見送りがあり、


ドミを6時50分に出発。


空港でお見送りを終えた後、


JICAオフィスへと向かったのでした。


そんなわけで、睡眠不足で、午後は睡魔との闘いだったのでした。




そして、2日目夜は、懇親会ビール

青年海外協力隊~派遣までの道のり☆


事務所の方がたに、インド料理をごちそうになりましたナイフとフォーク

初めて行ったお店でしたが、とっても美味しかったです!

特に、大好きなナンが食べ放題で、超しあわせでしたラブラブニコニコ







隊員の発表が終わった3日目のプログラムは、


・所長講話
・UNVについて
・帰国後の社会還元について

・ディスカッション


所長やUNDP、調整員からのお話を聞きました。

ディスカッションは、「職場のモチベーションをUPするには?」という課題で、

職場の状況や問題点と、その解決方法について解決例や意見を出し合いました。



帰国してからのことについて、ちょっと目標を見つめなおす良い機会となりましたアップ




事務所のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。