・・と聞いていたのに、



先週に引き続き、またもやレッドレッドでした。


ま、キライじゃないけど。。ちょっとヘビーなんだよねあせる(笑)



レッドレッドは、プランテーンをパームオイルで揚げたもの。


それに、ソンガイ豆を(これまたパームオイルで)炒めたソースを付けて食べます。


ソンガイ豆は、小豆みたいな豆です。




つまり、プランテーンも、豆もどっちもパームオイルの色に染まって赤いので、



「レッドレッド」と、呼ばれているというわけです。




揚げてるし、ソースもオイル(パームオイルは実は動物性?)たっぷり使っているし、



たぶん、カロリーはかなり高いと思われます。栄養過多な食事の一つですあせる





ちなみにアンペシっていうのは、


プランテーンやヤムイモを茹でたものを、


コントンムリ(モロヘイヤみたいな葉っぱ)を炒めたソース(やっぱりパームオイルを使用)を付けながら食べる、


ガーナのローカル料理の一つです。


ソースはちょっとネバネバ、ドロ~っとしてます。



ま、でも いたって簡単な料理です!(←自分じゃ作れないけど・・)





ちなみに、ガーナではオクラが買えます。そこらじゅう、どこでも手に入ります。


オクラはガーナでは「オクロ」と呼ばれています。



ガーナ(チュイ語やファンティ語)では、「オクラ」は「ネズミ」です。


だから、もし間違えて「オクラを食べたい」って言ったら、


「ネズミを食べたい」という意味になってしまうので、要注意です・・!!



いつか、写真撮っておきますねビックリマーク