今日も朝9時からワークショップ。



今日は昨日の続きで、


ショベルカーのパーツをデザインする練習と、


実際に(画面上で)それを組み立てるという作業をしました。











青年海外協力隊~派遣までの道のり☆

・完成したショベルカー




青年海外協力隊~派遣までの道のり☆
・製図?


青年海外協力隊~派遣までの道のり☆

・耐久性のテスト ?





青年海外協力隊~派遣までの道のり☆  青年海外協力隊~派遣までの道のり☆


・図面と完成品。




画面のハードコピーです。ちゃんと頑張ってるでしょ?(笑)




私たちが使っているデザインソフトは、インベンター(AutoDesk)と言います。


インベンターで出来ることは、

・デザイン(設計)する。
・画面上で組み立てる。
・使う素材(マテリアル)を自由に変えられる。
 例)木材、金属、ゴム、ガラスなど
・実際にどのくらいの重さになるかを自動で計算してくれる
・バーチャルで耐久性をテスト(分析)できる

などです。
まだあるみたいだけど、今のところこんなカンジ。


なんだか便利なソフトですね!





それにしても、オランダ人は話好きらしいです。

実習中、レックは隣に座ってずっと話しかけてくるので、


作業が進まない・・。




それに、ガーニアンの英語に慣れつつある私。



彼らの早口な(しかも流暢な)英語なんて聞き取れません。

何言ってるかわかんないから聞き返してばっかりです。




なので、日本語でも話しかけます。




「ねーねーこれどうやるの?」


とか、



「ちょっとちょっと、これできないんだけど」とか。


意外と通じるので。



そして時々オランダ語教えてもらってます。ダンケウェル。(ありがとう)

でも難しい。




まぁでも、ちょっとインターナショナルな感じで割と楽しくやってます。

(生徒たちは彼らのことをあまり知らないらしく、私に「何人なのか」聞いてくる)



そして、ところどころレックに教えてもらいながら、

課題も時間内に、ちゃんと終えたのでした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)





ちなみに、今日のお昼はケータリング科が作ってくれたジョロフライスレストラン(パームオイルで炊いたor炒めたご飯)でした。


チキンライスみたいな味ね。



栄養士さんの情報によるとパームオイルは、

植物性芽と見せかけて、実は動物性ブタらしいので

なるべく摂らないように(健康管理員から)言われてます。



ガーナ隊員、全体的にコレステロールが高めらしくて・・。ふらふら


私も規定値内だったけど、一応気をつけるように言われています。





パームオイルを使ってないガーナ食なんて、そんなにないのにねぇ。。たらーっ(汗)



まぁでも、少なくとも私の大好きなケンケ(トウモロコシの粉から出来ている)は絶対使ってないからラッキーですぴかぴか(新しい)うまい!



今日は早く帰ります。 ・・と言いながら、もうすぐ9時半。。
(昨日はご飯のあと生徒に会いに学校に戻ってきたら、帰るのが10時過ぎになってしまいました・・あせあせ(飛び散る汗)