長いことUPできなくて、ごめんなさい!


私はガーナで元気に過ごしています。


赴任先は、先方の都合で短大からInstituteという工業高校のようなところに変更になりました。

場所はタコラディという、海沿いの町です。(他の隊員からはリゾート隊員と言われています・・)


ウェスタン州の州都で、結構栄えていて、第3の都市らしいです。

貿易港でもあるので、輸入品がたくさん出回っています。

たいがいのものは町で買えるので、あまり不自由はありません。


困るのは断水くらいかな・・。

ときどき止まるので、水が通っているうちに、100リットルのバケツに汲み置きしています。




先週から本格的に授業がはじまって、週20コマ前後を教えています。

(他の先生がお休みのときとかは、代わりに教えたりしているので数字は大体です。)



フルタイムの生徒とパートタイムの生徒がいるので、学校は朝8時から夕方6時まであいています。



生徒たちはとても元気で積極的で、勉強も結構まじめに聞いてくれます。


問題は私の語学力よね~・・



現地語(ファンティ語)もだいぶ話せるようになりました。

学校では基本的に英語を話さないといけないんだけど、挨拶とか普段の日常会話は現地語が主だから、

こっちも大事。



というわけで、また更新していきます!


エベシア!(現地語でSee you!)