わが子、とても育てにくかったんです…
オギャー大泣きと産まれた翌日にそう感じました(肌感で)

時は経ち現在7歳、小学二年生にやり
学校大っ嫌い
勉強大っ嫌い

小学校入学してから毎日登校に付き添って下駄箱まで送ってきました(徒歩往復40分)
不登校にはなっておりませんが、一年生の頃の欠席率はハンパなくて教育委員会から何やら書面を受け取った事も汗
シャレでなく本当に毎日遅刻してました
そんな訳で学業にも遅れが目立ってきてしまって、取り戻すべくく●んさんに通ったりもしましたがこちらも数々のトラブル発生で辞めましたあせる

とにかく勉強したくないムキー
もう疑いなくコレ、学習障害だと確信しました!!
キッカケになったのがこれを読んでドンッ

単純に“勉強が遅れてる”という感じじゃないな、と思い始めたのが一年生の夏休みひまわり
ぷらっとヒント探しに本屋に行きまして目の飛び込んできたのが『LD』というワード
パラっとめくると即釘付けに
買って自宅でゆっくり読みました

会話の内容が理解できない
文章の聞き取りができない
書き取りが苦手
文字を正しく書けない
結果を予測したり想像するのが苦手
長文読解が苦手
国語の授業についていけない
算数の授業についていけない
集団行動が苦手
“場”に応じた行動がとれない
体を自在に動かすことが苦手
…ナドナド

心臓バクバク、キューっとしながらも『これだ!これだわ!』と本に頷くばかり本

読み終えた時にはなんと言語化したらよいのかな…やっとわかった、これだったんだひらめき電球ずっと謎だった何かが開いた感じでした
と、ともに自分の中のインナーチャイルドが叫ぶんですよね
私ももれなくLDだったんじゃんゲラゲラ笑いって
そしたら目の前の息子の中に幼い私がいて、息子を理解できるんです
“あー、わかった!だから息子は私のところに来たんだね”って
安堵感みたいな感情とともに、じゃあどうこの人生攻略していこう?とまた新たなステージに進んだ感じでいたんです炎
息子との日々に向き合い苦戦してるのですが、それと共に幼い頃の自分の受けた教育やしつけなどあらゆる因縁を断ち切る修行なんだなーと、ふぅーっと一息つく時に感じますコーヒー

わが息子は長年の不妊治療経ての待ちに待ちわびた高齢出産の大切な一粒種です愛おやすみ恋の矢
理想の子育てはありました歩く合格
しかし現実はそれとはかすりもしない現象ばかり目
うちの子発達障害なんだ
でもさ、
普通とはなんぞや?何が基準なの?誰が決めたの??
私自身大人になるまで隠れLDで来たワケになるけど、まぁ〜活字、計算苦手だけどなんとかここまで辿りついたじゃんチョキ

深刻にとらえる必要ないのはわかってる
わかってるから現状を楽しんで攻略していこうサイコロと今日も宿題やらずにゲームに夢中の息子の背中を見てニッコリする私です照れ