こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

医療の世界でも、多々あるんですが

 

「薬事法」では、

効果の証明されていない効能を、販売者がうたっては罰せられるんですよね。

 

でもしかし、

「使用者の感想です」

っていうのは、まかり通ります。

 

 

〇〇を使用したら、×△になりました。

なんて、

本当にその効果があったのかわからない、

存在しないかもしれない

使用者の感想なんて

いくらでも嘘つけるんですよね。

 

で、

名前もまぎらわしい、連想するかのような名前。

 

例えば、

身長が伸びるなんて科学的に証明されておらず

身長を伸ばす効果なんて認められていないものに

「セノビック」

なんてあります

 

 

 

腹立ってきた。

 

背が伸びるなんて

薬事法に抵触するから

 

「成長期のお子様の可能性」を

伸ばしたい

 

なんて

 

身長は伸びるようなことを連想させる

ことを連発させていますが、

 

身長伸ばす

 

とは、一切合切書いていません。

 

要は、

身長を伸ばすことが出来るかのように連想させる商品です。

サプリメントですね。

 

こんな詐欺まがいのことを

「ロート製薬」なんて、一流製薬会社がするんだから、

 

怪しい会社なんて、

いくらでも詐欺的商品を販売しますよ。

 

同様に

「専門家?の感想?意見?」

もまた、SNSやニュースで取り上げられます。

 

私が、大好きな「大谷翔平」選手のことでも

弁護士までが、推測で

「大谷翔平」選手が知らずに送金出来る事は難しい

などと勝手なこといって

私が嫌いな、日本でも民事裁判で負けて

賠償金を支払わずにいる

無責任をこれまでも発言している「ひろゆき」なんて

大谷翔平選手は嘘ついるみたいな

発言をしても

 

全然罰せられないし、

本当に言いたい放題ですよね。

 

子供なんて、

嘘や偽りのの情報をLINEなどのSNSや学校で

垂れ流されて

不登校になったり、果ては自殺までする子もいても

嘘や偽りの情報を垂れ流しした人なんて

罰せられないです。

 

口コミとかやらせいくらでも出来るし、

情報化社会って

確かに便利な面もあるけれど、

 

「信用できない情報があふれかえっている社会」

でもあります。

 

紅麹?!

はあ?サプリで死ぬなんてあり得る?

空間除菌?!

そんな会社つぶれてないの?

 

嘘だらけの商品販売やめてくれよ〜

 

もうなんだか、酔っ払って、

腹たちことを愚痴ってみました。

 

まじで、信用できない社会になった。

これは間違いないね。

 

はああ、腹立つわ!

 

大谷翔平選手には、ホームランでも打ってもらって

スカッとさせてほしいわ〜