こんにちは、訪問ありがとうございます

 

 

模試でも定期テストでも

「理解力をはかる」

もので、自分がどこがわかってないか、

勘違いしているか

覚えていないか

模試は自分のために間違え(苦手)を確認するのものなんですよ。

 

点を取るためのものではない!

ってこと。

 

私が長男くんに教えていたのは、

わからん問題を、マークするな。

あとで、返却されて復習する時に合っていると勘違いしちゃうだろ。

 

って教えていたんです。

 

でも、塾の先生は、

私とは逆に、なんでも良いからマークや記号や

1や2とかなんかしら書いておけ

って長男くんに教えてたんですよね。

 

私は塾の先生の面談に時に、

そんなたまたまあった点数はいらないから

わからん問題は、空欄にするように教えています

って言いました。

 

それがですよ。

 

中学受験の本命のラ・サール中の入試でも

 

そういえば。お前、わからん問題穴埋めた?

って聞いたら、

 

長男くん

「いや、数字も、選択もわからんかったら埋めなかった」

 

「お前、本番くらい穴埋めておけよ〜」

 

長男くん

「だって、たかが、わからん問題は空欄にしろ」

って俺に教えたんだろ。

 

私「、、、、」

いや、忠実に守る所がかわいい💕

 

テストで出来なければ

その現実を認める強い気持ちを持て!

 

テストで間違った場所は、

自分が出来ないポイントを教えてくれる

大事な箇所だ!

 

点数を取るためにテスト受けるんじゃないよ。

 

テストは自分に確認のために受けるもの。

 

私は教えてきた長男くんに対する教えのおかげで

彼はカンニングするような子にはならなかったし、

あいつは自分の方が隣の席のやつより賢いと思っているだろうから

そもそもカンニングする意味ないけれど、

 

カンニングは卑怯者と教えるのは、

それはそうだよ。

 

他人にバレなければ、自分だけズルしても良い。

こういう考えは私は嫌いです。

 

この家族は、

学校に勉強など丸投げして

自分の子供のメンタルヘルスを怠っていたから

自殺なんてしちゃった思うのだよね。

 

必要なのは、

「自尊心」よ。

 

自己評価が最低の最低になって生きる価値なしと

判断しちゃったと思うのですよね。

 

自己評価を普段から上げておけば

そもそもカンニングなんてしないし、

悪い点を取ったとしても堂々としてればいいんです。

 

悪い点を取る自分が嫌いならば、

もっと頑張って勉強するしかない。

 

頑張っても無理なら、

進学校から公立へ転校するか?

 

「自己評価を高める」

って家族の役割だと思いますね?

 

それが出来ずにカンニングして

卑怯なことして、

卑怯者って言われたから

指導死なんて、学校の責任だなんて、そんなバカな〜って思います。

 

学校の対応

全科目0点 →どこでもそうでしょ。大学なら、即、留年決定です。

2回バレたら、退学かもよ。

 

家庭謹慎8日(この間、友人等との連絡禁止) →まあ、そんなもんかな

 

写経80巻、心得書き写し →私が通っていた千葉英和では聖書を丸写しさせられてた。

指定されたページを全部写さないと、謹慎期間明けても学校へ通えない。

 

反省文と反省日誌の作成 →当たり前っしょ

 

学校推薦は行わない→そりゃそうだわ

 

指導死なんて言ってるけど

自宅謹慎中だから、家族がメンタルケアを行うべきでしたね。

 

他責思考的な考え方で、子育てするのはどうかなと思います。

 

塾や学校のせいで、成績が悪かった訳ではないし

カンニングしたのも、学校や塾のせいではない

卑怯者と言われることをしたのも、学校や塾などのせいではない。

深く傷ついて、気持ちがどん底まで落ちたのは、学校のせいではない。

 

自分はこの親の立場だったら、

自分自身を強く責めるし

子供が学校へ行きにくかったら転校させたり

退学させたりしてあげるしかないよ。

 

因果関係として

自殺したという結果は、

 

「死ぬという恐怖よりも、

このまま周りから卑怯者と思われながら生きていく方が怖くなってきました」

 

が要因だと思われます。(遺書)

 

卑怯者なことをしたのは自分であり、カンニングは卑怯な行為だから

 

書き換えれば、

「死ぬという恐怖よりも、

このまま周りからカンニングした人と思われながら生きていく方が怖くなってきました」

 

と言うことだからね。

 

学校側が防げるタイミングがあったとしたら

カンニングしても見て見ぬふりをすれば良かった

と言うことだろうか?

 

私は

長男くんには

お前は、選ばれし上に立つ男だから

例え、人が見てない所でも

ずるしたり、ルール違反するなよ。

 

って言ってあります。

 

生きる上で、

「自己評価」はメチャクチャ大事だし、

例え、どん底に落ちても

どんなことがあっても、お前には俺たち家族が味方だって

ことを教えておかないとね。

 

やってしまったことに対して

家族でどうこの子をfollowしてあげたかが、

一番大事な所じゃなかったのかな?

 

そんな事をしても、

私に取っては、君は一番大事な息子だから、

何があっても私がついてあげる。

 

写経書くのが嫌だったり、他人の目が気になるならば、

少し休学したり、転校してもいいぞ。

これから1から頑張っていけばいいよ。

 

寄り添う姿勢を親が何よりも、誰よりも見せないと。

 

最後に(子供にとって)自分を守ってくれるのは、

自己評価と、親の愛だからね

 

そこを忘れちゃいけないわ