宮崎県の名産品といえばマンゴーです。

残念ながら私は、マンゴー嫌いですが、、、

 

太陽の卵が時期になるとイオンでも普通に売ってます。

1箱2〜3個で1万円とか、

誰が買うん?

と思いますがたくさん売っていていて気づくとなくなっているので

買う人がいるのでしょう。

 

マンゴーが高い理由は、

「高価格の理由のほとんどが、温室を温める暖房にかかる燃料代金です」

 

宮崎牛も普通に肉屋さんで買えます。

 

シャトーブリアンなんて、100gかそこらの塊が

2000円くらいしますが

表面を焼いて、軽く塩を振ってニンニクチップと一緒に食べると

メチャクチャ美味いです。

 

高級肉独特の和牛香って

臭みがない、

甘味を感じさせる香りが好きですね。

 

牛もつも美味しいです〜

 

南九州は

鳥刺しを食べる風習があるのですが、

私は、カンピロバクター腸炎が怖くて子供にも食べさせないし、

自分も食べません。

スーパーにも普通に売ってます。

 

正気か?

って思うけど。

 

宮崎県にきて、

1番信じられないのは運動会の光景です。

 

長男くんの幼稚園では(その頃は名古屋市に住んでた)

小さいシートに座るくらいで、

「椅子に座る」→❌

「三脚でカメラを固定」→❌

周りの人の邪魔にならないように

 

って感じでしたけど。

 

宮崎では、

なんと「テントを一家につき1つ貼ります」

「椅子、テーブル」などもおいて、祖父、祖母なんかもいて

大家族でワイワイやってます。

 

これが、普通です。

なんなら、ビール飲んでるおじさんもいます。

 

正気か?

って思いますよ〜

 

もちろん、コロナの前の話です。

 

うちなんか、

初めての年に、1畳もないシートにちょこんと座っていたら、

なんか、えらい場違いに感じましたよ〜。

 

で、信じられないことがもうひとつ、

比較的、みな、庭がある一軒家に住んでいる人が多いのですけど、

 

自宅の庭で、BBQをよくやっているんですよ〜

 

炭火焼きパーティーして

ワイワイ昼から飲んでるんですよ。

隣の家の人などが、、、

 

え、え、え、え、?

自宅の庭でBBQ!?

 

近所迷惑とかいう概念は、宮崎にはないみたいです。

 

私も家族で、テント張って、庭でBBQしたら、楽しいこと、楽しいこと!

 

メチャクチャ楽しいです。

 

普通に庭先で見られる光景です。

 

都会ではあり得ません。

 

1人キャンプなんてありますけど、

宮崎では、自宅の庭でキャンプです!

 

いや、本当に、都会の常識は通じません。

 

本当にいい所です。

 

炭火焼きって、最高に美味いです!

 

秋になると、

そこらの草むらで野生の鈴虫が鳴いて入るのも風情があっていいですね。

 

田舎サイコーです。