こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

私は高校生の時に、

冬に満員電車に乗って

嫌な感じの暖房の、むせかえるような暑さと、

人が多すぎて湿度が高くて、

香水のにおいなどキツくて、

ぎゅうぎゅうで、嫌だな〜

と思っていたら、そこで意識消失して

気づくと見たことないホームのベンチで、

知らないおじさんとおばさんに介抱されていたことがありました。

 

どうも知らないうちに倒れてしまい、

次の駅で降ろして、介抱してくれたようです。

 

それ以外に満員電車で、

揺れた拍子に

ピンヒールにお姉さんに靴の上から足を踏まれたり、

満員電車に乗ると、痴漢に間違われたくないから

両手を吊り革に捕まったり、

 

とにかく、満員電車がメチャクチャに嫌いでした。

 

で、田舎に憧れて、

宮崎県にきました。

 

宮崎市から100kmは離れた所に私は住んでいますが、

 

家から自転車で5分も行った田んぼには

野生のホタルが飛んでいます。

GWから梅雨前までくらいかな。

 

そしてそこの田んぼに溝には、

アカハライモリもいます。

マムシもいるようなので要注意です!

 

で、鹿も猿も山には生息しています。

 

猿が小学校の近くの山で見つかると、

集団登校で注意して帰りましょうって具合です。

 

カブトムシ(メス)も学校に落ちていたことがあります。

それを拾って次男くんが連れて帰ってきたので、

私は山に子供達と、

バナナ+焼酎をストッキングに仕掛けて、

カブトムシ(オス)を捕まえました。

 

まあ、スズメバチとかもいて、危ないは危ない。

 

木にナナフシがやカナブンがいたり、

良い感じの自然よね。

 

田舎を体験する遊びでは

田植え、稲刈り、味噌造り、小川で釣り体験

などもしました。

そのときは、畑を荒らす、うりぼうが4〜5匹罠にかかっており

ブーブーいってました。

屠殺して食べるんだそう。

 

家の近くにある、地元の産直市場では、

猪肉、鹿肉も買うことが出来ます。

 

自然は豊かな所ですね。

 

のんびりとしたこの田舎に驚いたことに1つに、

赤信号で出発しない車がいた時に、

都会なら、後ろの車が、クラクションを軽く鳴らしたりするものですが、

ここら辺の人はただじっと待ってます。

 

私もイライラっとしてはよ進めよっと

何台か後ろで思うことがあったのですが、

鳴らす人をこの5年間で1度も見たことありません。

 

いや、すごい!

 

宮崎の山奥行けばタガメもいる所もあるようです。

 

GW限定で地元民だけが集まってできる潮干狩りが

あるのですが、

漁協の人がハマグリも事前にまいてくれるので

ハマグリも取れます。

 

そのイベントが好きなのですが

もちろんハマグリ取り自体楽しいんだけど、

 

掘ってると、

「車エビ」が出てくることがあるんです。

1回いくたびに5〜6匹は取れます。

車エビだって知らない人は、海老を放置してるから

見つけたらもちろんゲットです。

 

ハマグリより、高級品です。

 

過去にはウナギも掘り出したこともあります。

 

小さい子供のうなぎ、唐揚げしたらイマイチだったけどw

 

そんな風に自然があるのが宮崎県のいい所です。

 

最低時給も全国で一番安い地域の1つだから

品物も安く買えます。

 

職員の給与も安くて済みます。

いや、本当に良いところよ。

 

夏は海に行くと、

メチャクチャ綺麗な海です。

 

岩場に行くと、ウニやら小魚などいますし、

スキューバダイビングで珊瑚礁が見れるスポットもあります。

 

海岸を歩いていたら、

ホウボウって、綺麗な魚が泳いでいましたし、

岩場では、でかい魚も泳いでます。

 

私が育った、江戸川河口付近の東京湾の海の臭さとは、

雲泥の差です。

 

宮崎の美味しいものといえば、

 

「じどっこ」

です。

若鶏ではなくて、親鳥の炭火焼です。

若鶏のところもありますけど。

それに、「ゆずこしょう」をつけて食べるのです。

 

お酒好きには、まじでたまらんですよ

子供も好きだけど。

 

真空パックで売ってもいますが、

店で炭火焼したものは、

全然うまさが違います。

 

続きます。