トレーニング その36 | 『下手は悪くない!!』

『下手は悪くない!!』

つれづれなるままに、つれづれを書きつくりて良しとせば、また、あしとせば。

そろそろ、聞いた風な口がききたくなったのでブログを更新しよう。



疲れているときに、某24時間OPENのジムのロゴを見て「Animate」って読んでしまった。


ブックオフにはプラモが売っているが、Animateにはプラモがない。


こういう棲み分けって何処にあるんだろうか?


ガンオタはアニオタじゃないというくくりなら、アニオタにガンダムを推しても、駄作の連発になるんじゃ。


ミリオタにガンダムを推すのはありでも。


長らく、木刀なんかの軽いものを力を入れないで扱うという、ある種の「脱力(弛緩と分ける為にダツリキと読む。)」でトレーニングをしてきたせいか、大きな力を、いきんで使うというのがどうも苦手になってしまった。



今日初めて「フロントプルダウン」っていうのを使ったのだけれど、脳天から仙尾骨にかけての背骨に意識が集中して、他の部分をダツリキさせる。


椅子に張り付いた、羽二重餅の用な感じで胸の力を抜く事で、引力を発生させるというやり方(上手く行くと脊髄がビリビリするのが分かる。)でやってみた。


低重量、高回数でやると、筋肉痛がドーンという感じで、こうなんというか「鉛の様な筋肉痛」が、高重量でやる筋肉痛の来るタイミングより、やや遅れてくるのだけど、いい得ているかどうかは別として、高重量の筋肉痛が地震の「P波」なら、低重量の筋肉痛は「S波」な感じでやってくる。


筋肉痛の具合で、筋トレの効果の具合の目安にしているので、まだ、どうかわかんないけど。


まー


楽しかったのだ。