発症から1年過ぎました。


1年で症状固定と一般的には言われますが、1年過ぎても良くなったよお願いという体験あればぜひ励ましてください。


毎日仕事に行き、人前ではマスク外せませんが(歪んだ顔で)ニコニコ過ごしてるけど、たまに本当に落ち込みます。


ここからネガティブなので、苦手な方は回れ右をお願いします。










1年経つまでは、回復!回復!と思って頑張ってたけど、そろそろ停滞かな。

現実を受け入れなければならないのが辛い。

発症前は人と喋ったりご飯食べたりワイワイするのが大好きだったけど、口を動かすと本当に酷い顔なのでずっと避けてる。

受け入れて、マスク外して活動できたらいいけど、そんな勇気はまだない。

じゃあこれから何を楽しみにして生きるの?


麻痺の顔で生きる人生の方がずーっと長いから、いつか受け入れなきゃいけないかもしれない。

でも、人生半分以上麻痺かと思うと、もう◯にたくなる。

安楽◯が頭に浮かぶこともある。日本では出来ないけどね。

◯にたいという感情よりも消えたい、に近いかな。

こんなことを言うと、生きたいのに生きられない人もいる。なんて注意されたりもしますが、…すみません。


麻痺でも人目気にせず食事するし喋ってるよ!

他人は人の顔なんて見てない!気にするな!

受け入れることが大事!


そんなの分かってるよ。私もそうなりたいよ。

それが出来たらどんなに楽か、出来ないから辛いんだよ。


麻痺になってから人前で泣いてない。

強く生きてるつもりです。

弱音を吐ける場所はSNSしかないので許してください。もう限界かも。