★やっぱり映画は素晴らしい★

(出演:ピーター・ミュラン/デヴィッド・カルーソ/ジョシュ・ルーカス)


(お勧め度:★★★☆ 3.5


【ストーリー】 1871年に建てられ、かつて2,400人もの患者を収容したダンバース州立精神病院。当時もっとも美しい建物として注目されたこの病院では、現在は禁止とされているショック療法など、非人道的な治療が行われていた。

 やがて病院は、1985年に閉鎖。廃墟となった建物は、公共施設へと改修されることになり、アスベスト除去の為に5人の男が工事に取りかかる事になった。当時の面影を不気味に残す広大な建物で、男たちの間に奇妙な溝が生まれ始める。かつて患者が受けた虐待や狂気、苦痛といった悪夢の痕跡に触れ、彼らの精神が次第に追いつめられていく…。


目 以前にこの病院に収容されていた、多重人格者の患者メアリーの診療風景を記録したテープが出てくるのですが・・・。そのテープを軸に話が進んでいきます。精神の崩壊なんかを描いているので【マシニスト】【es-エス】の作品が好きな方は、そこそこ楽しめると思います。

 映画を見ながら、想像?妄想しつつ、怖さを倍増させ、精神的なダメージを自分でも体験出来る~そんな映画です^^;私、おかしくなったかも??と、錯覚してしまいます。

 ストーリーを楽しむ映画というよりは、この崩壊した空気を楽しむ作品です。この病院は実在の建物でのようですよ♪