(出演:ジャック・ニコルソン/モーガン・フリーマン/ショーン・ヘイズ)
(お勧め度:★★☆ 2.5)
【ストーリー】残された余命半年。一度きりの人生、最後は笑って過ごしたい。
大金持ちの実業家エドワード(ジャック・ニコルソン)と、自動車修理工のカーター(モーガン・フリーマン)。癌病棟の相部屋の2人は、自分たちの余命が残り少ないことを知り、死ぬまでにやっておきたい事を書き出し、そのリストを元に、2人は世界中へ冒険旅行へと出掛ける。 死を目前にした2人が見つけた幸せとは・・・?
死ぬまでにしたい10のこと~という作品がありましたが、これのおじいちゃん版のような作品でした。
しかし、死ぬまでに・・・は(ブログ記事掲載済みです♪)、若くして癌に侵され残される娘や家族へ残してあげたいことも、とても胸うつ素敵な話でしたが・・・この最高の人生~は・・・??
ベテランのキャストに申し分は無いものの、ストーリーがイマイチ。大金持ちの男が、大金を使って世界中旅に出かける。スカイダイビングに、サーキットを借り切ってスーパーカーでレースをしたり、ピラミッドを見に行ったと思ったら、次の日は自家用ジェットでヒマラヤ、香港とやりたい放題!?
お金があって何でも手に入るが、愛情には乏しいエドワードと、お金は無いが、妻や家族に愛されているカーター。そんな対照的な2人が、人生の最後に手にする幸せとは何か?それが気になって最後まで見ましたが、なんだかおとぎ話みたいなストーリーでした^^;
空き缶が寄り添って置かれたシーンは、ちょっと良かったですが、あまりにも現実からかけ離れすぎていて、共感できない作品で残念でした。
