前回の記事でりぃ姫が英検2級に合格したことを書きました。


小学生が英検を受けるにあたり、てか、勉強するにあたり、日本語が難しくてなかなか難しいんですよね〜。


「小学生 英検」で検索すると3級までしか出てきませんあせる





じゃぁどのようにしたか?



本をたくさん読む飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


いつもは和書>洋書だけど、英検を受ける少し前から洋書の量を増やしました。

Harry potter的な難しい本はうちは読まないんだけどね。


そ、し、た、ら。



英検で「選挙」の問題が出たんですよ。


まぁ当たり前ですよね。2級といえばテクノロジーや医療、文化/歴史など社会性のあるトピックが出題範囲になり、これがやはり英語力というより、人生経験、社会人経験の未熟な子供たちには難しいんですよね〜。



でも、りぃ姫正解してたんですよびっくり

なんで?!勘?!たまたま?!と思って聞いてみると


女の子:まる子と友蔵がいってたで〜



ひらめき

一時期りぃ姫がハマってたチビまる子ちゃんの満点ゲットシリーズね下矢印




ありがとうチビまる子ちゃん飛び出すハート



そしてnuclear power(原子力)のこと。

もう私がわからないレベルなのですが泣き笑い

りぃ姫は完璧でした合格



女の子:もう知ってんで。サバイバルで読んだもん。





こちらも意味わかっていたのか不明ですが、一時期ハマってました飛び出すハート




リスニングの問題。


私は聞いても読んでも分からないのですが泣き笑い


けど、りぃ姫は英語だけを聞いて

女の子:あ、これ知ってる。コナンの星座のひみつに書いてあったで。




結局役立ったのは、日本語の本?!だったようですスター


amazing飛び出すハート