続きです!

 

私には自分ルールが何個かあります。

3ヶ月に一度ですが

「自分は横暴になっていないか?」

を問いかける自分にフィードバックしています。

 

例えば部下に感謝の気持ちはあるか?など

今自分の接遇思考で良いのか?など

今自分は仕事で手を抜いていないか?など

仕事に関してです。

毎日確認出来るほど器用ではありませんので

私みたいに不器用な人間は期間を決めて

自分の仕事構えを確かめているのです。

 

接客については違う業種のお店をよく見に行きます。

 

最近のお話ですが、近くのコンビニと

ガソリンスタンドに行ったお話です。

 

この前、店舗に向かう途中にコンビニに

よってご飯を買ったのですが、そこのコンビニは

お弁当の数などが豊富で、たまにいくのですが

そこの店員さんがおじいちゃんで、ものすごく

動きは遅いのですが、愛想がよくすごく良いなと

感じながら、車に乗りガソリンスタンドへ。

そこのガソリンスタンドはセルフではない

ガソリンスタンドで夫婦で営業しているか

分からないですが、そういう風に私には感じました。

おかあちゃんが接客とガソリンを入れる作業

おいちゃんが窓拭きをしてくれました。

ものすごく窓拭きも丁寧で、ガソリンを入れ終わって

も綺麗になるまで拭いてくださり、最後代金を払う時に

1円が端数であったのですが、1円はサービスと言って

くれました。そのサービスが良かったのではなく

窓の拭く姿や、対応の仕方などホテルみたいな

接遇ではなく、親しみやすい雰囲気と一生懸命差が

伝わる姿勢と行動のすばらしさを感じました。

 

昨今、アルバイトの面接でも若年層の方から

よく聞くのですが、コンビニ選びでも接客をが苦手

かしたくないからか分からないですが、セルフを

選ぶ人が多くなっています。

(じゃぁなんでパチンコ店に面接に来たの??【苦笑】)

 

時代は現金からキャッシュレスへ

人ではなくAIへなど変わっていきますが

人との繋がりや思いやりのない世界など

本当に楽しいのでしょうかね???

 

私は、またあのコンビニとガソリンスタンドに

また行こうと思いました。年配の方でも

まだまだ働けるし、普通に考えたらなんですが

年齢を重ねている人ほど人生の経験があり

人の気持ちは分かっているのでそらそうだなと

思った1日でした。

 

皆様へ

 

今週金曜日から週末にかけ

 

21日(金)

22日(土)

23日(日)

 

連日10時オープン!

 

週末は地域密着プロジェクト

販売会を実施!

 

更に+Nブランドが放つ_。

滋賀県最大設置機種など

ワクワク・ドキドキを

最大に追及・提供致します!

 

まずは金曜日

是非、お越し下さいませ!

 

 

【店長のひとりごと】

 

賞品入荷日などは要チェック

 

色々お見逃しがあるので

ないようにお願い申し上げます。

 

見逃したところは・・・・・